2020年4月18日土曜日

ゴールド(金)更に追加投資!!週間取引記録(2020年4月18日)

ためさん(@sstamezo)です。


今週も週末になりましたので、1週間の取引を記録したいと思います。


ゴールド(金)更に追加投資!!週間取引記録


ゴールド(金)更に追加投資!!週間取引記録

海外ETF


海外ETF

まず、VGLT(米国長期国債ETF)を全売却しました。昨年の2月ごろから何かしらの債券ETFをずっと保有していましたが、そろそろ債券の局面ではなくなってきているという判断です。

そのうちまた債券が下がってきたら少しずつ保有していきたいと思います。早くて数年後かも知れません。


売却した資金と残りのドルでGLD(ゴールドETF)を買えるだけ買い増ししました。とはいえ9株ですが。これでGLDに合計で70万円くらい投資しました。

あとは気絶して上昇するのを待ちたいと思います。

最後に、GLDを買った余りのドルでKO(コカコーラ)を2株だけ買い増ししました。



日本株

日本株
日本株2


すいません、先週の金曜日の取引も画像に入れてしまいました。

まず、先週の金曜日に持ち越しギャンブルしたエイチ・アイ・エスはウダツの上がらぬ株価のまま月曜日に売却しました。そして今週の金曜日に急騰していましたが、リスク的にそれまで持ち続けることはできませんでした。

ポジションを少し減らした理由


木曜日に保有株の中で比較的保有優先度の低かった日本社宅サービスショーエイコーポを売却しました。

理由はなんとなくそろそろ下落トレンドがやってくるのではないかという勘でした。そんな物はくるのか分かりませんが、セルインメイとも言われているので、5月くらいにもう一度下落するのかなあという漠然とした予想をしています。

いつもだとGW前にリスクオフの売りで下げたりしますし。ただ今年はGWに遊びには行けなさそうなので、換金売りは少ないのかも知れません。しかし、この状況ですので、長い休みの間ポジションを持っていたくない人たちも多いでしょう。


最後に アバウトな相場観の話

二番底が来るという予測が多いです。実際にリーマンショックではやってきました。サブプライムローンから考えれば2年後くらいが二番底で、ショックの初めはすぐ上げたりします。
それが今の上昇局面かも知れません。

今回、リーマンショックと違うことの一つは、金融政策の対応が早かったことです。リーマンショックでは対策が遅かったことが問題でしたので、今回はFBRなどの対応も早く大規模でした。

ですので、コロナウイルスが収束していけば、意外と二番底が来ないという可能性もなくはないと思います。

二番底がくると多くの人が思っていたら、来ないのかも知れません。

相場は常に少数派の方に流れていきます。理由はどうであれ、そう考えた方が腑に落ちることが多いです。

問題は、今の自分の考えが市場の中で少数派なのかどうか分かりづらいということです。普通の市場では常によく分かりません。

しかし、コロナウイルスが流行り出した時の、大した影響はないとういう意見などは、明らかに多数派だったと思います。

また株価が反発する前の、欧米が相次いでロックダウンした時は、悲観的な意見が多数派だったと思います。

そういうどちらが少数派でそちらが多数派なのかが分かりやすい時を見計って逆に投資をする勇気を出せるかです。

すごくフワッとした話で恐縮ですが、いわゆる「相場は悲観の中で生まれ、懐疑の中で育ち、楽観の中で成熟し、幸福感の中で消えていく」というヤツです。

2018年のVIXショックとかも、まさにこれでした。直前がめちゃくちゃ強気相場だったのも、今回と似ています。



0 コメント:

コメントを投稿