2022年6月26日日曜日

2022年上半期の資産記録

 こんにちは、ためさんです。


最近あまりブログを更新していませんが、半年に一回くらいは資産を記録しておこうと思い書きました。


株式指数は年初からどれもマイナスで、FRBはさらに金融引き締めで利上げを行うことが予想されるような状況となっています。


そのような中で、私の資産も年初から減っている状況です。


※まだ6月末日ではありませんが、都合により早めに上半期終了時点として記録しておきます。


2022年上半期の資産記録






資産総額




現時点の資産総額は6,443,610円でした。年始の時点では7,825,706円でしたので、約140万円(-17.6%)のマイナスとなっています。


今年に入ってから60万円入金していますので、実際は200万(-25.3%)ほどのマイナスとなっています。マジか。。。


各指数の年初来パフォーマンス


日経平均 -8.0%

TOPIX -6.3%

マザーズ -32.0%

NASDAQ -25.8%

S&P500 -17.9%

ダウ -13.3%


こうしてみるとマザーズとNASDAQにしか勝っていないです。日本が意外と強いですね。



資産運用額の推移



現時点でのパフォーマンスは+14%でした。まだプラスでした。



保有株




SBI証券での単元未満株の買付手数料が実質無料になったため、豆かぶが増えて保有銘柄数が多くなってしまいました。

現在調整局面により割安になっている銘柄が増えているので、長期投資に向いている優良株を安く買っていきたいと思います。









投資信託は4年前にスポットで購入したものと4年前から積み立てているものになりますが、現在の状況でも全てトータルリターンはプラスです。

やはり長期で運用することが重要だと思いました。




最後に



今年から株式市場も含め色々と不安定な状況が続いています。

資産も減っていますが、あたふたして余計に売買したりしていません。投資をやめようとももちろん思いません。

むしろ、色々な銘柄やインデックスが割安になってきているので投資のチャンスを逃さないようにしています。

ピタリと底を当てるのは難しいので、少しずつ積み立てるように銘柄や商品を分散して投資していきたいと思います。




株価には一喜一憂しないこと





この前、元日経新聞記者の後藤達也氏とホリエモンの対談動画の評判が良かったので観てみたのですが、その中でホリエモンが「株価には一喜一憂しないことです」と呟いていました。

私も最近の相場と保有株の推移を見ていて同じことを思っていました。


今まで良いと思った銘柄でも急落する度に損切りをしてしまってはその後の上昇を逃すということを何度も経験してきました。


その銘柄をいいと思った理由が崩れない限りは、目先の株価は気にせずにホールドしておくのが吉です。(もちろん長期投資が前提の場合です)

これからも株価には一喜一憂しないを念頭に置いて良いと思った銘柄を保有していきたいと思います。






0 コメント:

コメントを投稿