2022年6月12日日曜日

SBI証券の単元未満株買付手数料が実質無料になっていたので色々保有してみた

ためさんです。


SBI証券の単元未満株(S株)買付手数料がいつの間にか実質無料になっていました。


マネックス証券も買付手数料無料のようですが、現在マネックスは使用していないので、もともと使用しているSBI証券で無料で買付できるようになって嬉しいです。


購入時に手数料が発生しますが、その手数料は翌月に証券口座に戻ってくるそうです。


リアルタイムの株価で取引できる訳ではありませんが、それはネオモバも同じです。


そんなこんなで保有したいけど資金がなくて手が出せなかった銘柄をここぞとばかりに保有してみました。(もともと保有していたものも含まれています)


単元株で買うとしたら100万円以上の資金が必要な銘柄も1万円くらいから保有できます。


任天堂なんて600万近く必要ですからね。株式分割するみたいですが。


そういう銘柄を少しずつ積み立てていけるのはありがたいです。


また、小額から買えるのでいきなり暴落で大ダメージを負うこともありません。


海運系の銘柄が保有した途端に暴落し、いきなり10%以上の含み損となってしまいました。

しかし、1株ずつの保有でしたので3000円程度の含み損で済んでいます。もし単元株で保有していたらいきなり30万円くらいの含み損でしたので助かりました。



単元未満株で買えるメリットの一つは、配当金再投資がしやすいということです。米国株はもともと1株から保有できるのでしやすいのですが、日本株はなかなかそうはいきませんでした。


これからは少しずつ買い増すことができるので有難いです。



米国のインフレが収まらず、利上げが続いていきそうなので、特に割高な銘柄には手を出さずに割安で業績の安定している銘柄をしばらく選んでいく予定です。



0 コメント:

コメントを投稿