2020年10月5日月曜日

月間資産記録【2020年9月】

ためさん(@sstamezo)です。

9月の資産を記録したいと思います。

キリのいいところで、10月1日(金曜日)現在の資産を記録します。

最近、急速にブログを書く気力がなくなってしまい、更新が遅れてしまいました。

簡単な記録で失礼致します。


月間資産記録





資産総額



9月の資産記録は4,114,475円でした。


8月の終了時点では4,157,072円でした。

一見、あまり変わっていないと思われるかも知れません。

しかし、9月には実は新生活に伴う費用をSBI証券のIPO用の資金から20万円抜いたので、実質はプラス20万円くらい増えています。


一応、転職に成功したのですが、引っ越しなどに伴う費用が増え、証券口座から資金を抜きました。

2017年に投資を始めてから、入金することはあっても出金することはありませんでした。

今回が初めての出金となります。

でも、投資とは本来必要になったときのお金を用意することが目的ですので、そういう意味ではお金を貯めておいて良かったと考えています。


今年は30万円入金して、20万円出金したので、合計で10万円入金したことになります。

まだいろいろと出費がかさみそうなので、しばらく入金はできないかも知れません。



資産推移




元本を上回りました。


保有資産詳細


現物



日本株は全部長期投資か優待か配当目的の株なので、短期的な値動きは全く気にしていません。

米国株はモデルナやGDXJは短期〜中期投資ですので、いつ売ろうかというところです。



信用



レーザーテックの含み損が、戒めとなっているのです...。


伊藤忠はバフェット日本株記念で保有しましたが、冴えない動きです。


投資信託





投資信託は放置しすぎてノーチェックです。そのくらいが丁度いいです。



9月のIPO



9月のIPOも一つも当たりませんでした。

IPO用にSBI証券に貯めていた50万円のうち、20万円を生活資金で引き出し、30万円となっています。

IPOによっては資金が足りないので申し込めません。

また資金を貯めて50万円に戻したいと思います。


最後に


再就職できましたが、新生活に伴う費用で投資資金を引き出しました。

また、今までの生活環境より、支出が増えそうです。

しかし、頑張って働き続ければ収入が増え、そのうち以前の仕事よりも収入が増え、投資額も増やせるはずです。

ですので、とりあえずは仕事を頑張って行きたいと思います。


セミリタイア目指してたのに、逆にバリバリ働くことになってて草

2 件のコメント:

  1. 京人
    再就職おめでとうございます!
    これからバリバリ投資資金稼いでいきましょう!
    自分は7月のIPOに初当選してたのを先週の日曜に気付きました笑

    返信削除
  2. 京人さん
    どうも有難うございます!
    バリバリ稼いで再び入金投資できるように頑張ります!

    7月のIPO当選してたんですね!それは残念ですが、あるあるですね。私も気をつけます!

    返信削除