2020年9月27日日曜日

今週は珍しくノートレード 週間株取引記録【2020年9月27日】

ためさん(@sstamezo)です。


今週は私生活でドタバタしていたのと、先週のブログ記事の冒頭でお話したソシャゲにハマっていたということもあり、ノートレードでした。



今週は珍しくノートレード 週間株取引記録





相場からも離れており、ツイッターなどでニュースは軽くチェックしていましたが、細かい出来事は正直追えていないと思います。

私の保有株の主なニュースは、買い増したエイトレッドの株価が上昇したことと、神戸物産が株式分割を発表して上昇したことです。




エイトレッドと神戸物産


エイトレッドは夏の決算内容が良かったにも関わらず、決算発表後に株価が急落しました。

ただ足元の業績は良いので、遅かれ早かれ株価を上げてくれるだろうと期待していました。

今回はデジタル庁のニュースなどもありましたので、追い風が吹いたのだろうと考えています。



神戸物産も9月の決算内容が別に悪くなかったにも関わらず、決算発表後に株価を下げていました。

そして今週株式分割が発表された途端に、株価は急騰しました。

株式分割というのは、企業本体の業績とは一切関係がありません。それなのに上昇します。個人的にはそんなことで買うんだったら、最初から持ってろよと思います。

まあ、買ってる多数はこういうニュースで出来高が増えることを狙ったスキャルパーなどだとは思いますが。



短期的な値動きより業績を重視



エイトレッドと神戸物産に起こった今週の出来事で、やはり業績内容を重視し、短期的な株価の値動きに動じない事の大切さを再認識した次第です。


こう偉そうに言っている私ですが、これまで散々失敗してきましたので。

これからは、短期的な値動きに振り回されないようにしていきたいです。



最後に


先週お話した通り、ソシャゲにハマってしまいました。

前回の通り、英語圏の活発なギルドに加入して英語がわからないので個人プレーをしていて、リーダーに英語に怒られました。


「全員で力を合わせないと勝てないんだよお!」

とリーダーの熱弁を聞かされ、スラムダンク並に熱い展開で私もグーグル翻訳を駆使してチームの一員として頑張るようにしたのです。

しかし、そこまで熱意のあったリーダーが、最近あろうことか過疎りだしました。

「ごめん、あとはよろしく。適当にやっといて〜」

みたいな感じです。


これには私もおこですよ。激おこぷんぷん丸ですよ。

だって、アンタがそんなに言うから、海外のチャットアプリまでインストールしたんでしょうが!

アンタがやる気なくしてどうすんねん!



しかも、リーダーが過疎りだした今、他のメンバーが「どこを攻撃すればいいですかね?」

とか聞いてくるから、

「多分ここがいいと思います」

みたいな感じで、気づけば半ば指示出す側になってるし。


おかしいだろうがオイ。



おいちょっと待て、自分以外全員サクラに見えてきた。





0 コメント:

コメントを投稿