2020年9月19日土曜日

海外のガチ勢たちに揉まれています 週間株取引記録【2020年9月19日】

ためさん(@sstamezo)です。

一週間の株式の売買記録を行ないます。


最近広告で流れてきたソシャゲにハマっています。こういうのは慣れていないのですが、ギルド(チーム)に入った方がアイテムが貰えるという事で、入ってみました。

そしたらそのギルドが海外ガチ勢の集まりで、入ったときは中間くらいの順位だったのですが、サーバ内で2位まできました。一部のプレイヤーが鬼課金してくれているおかげです。

ホンマモンの戦なのかというくらい、シリアスな感じでギルド戦でどこを攻めろとか英語で指示してきます。

英語よくわからんし面倒だから無視して個人プレーしてたら、ある日ついに鬼軍曹のギルドマスターにF○CK!とか言われてマジギレされました。鬼課金ギルドマスターの熱意に観念し、グーグル翻訳を使いながら指示を仰ぐようにしました。

これやってて思ったのですが、あと2ヶ月くらいやってたら英語がそれなりに理解できるようになりそうな気がします。

楽しく英語学習する方法、英語圏の活発なギルドに入る。

アリだと思います。


〜将来〜

「ためさん、英語が流暢ですね、どこで覚えたんですか?」

「昔、海外の仲間と戦をしていたのじゃ...」

...。



関係ない話はさておき、今週の取引記録を残したいと思います。

週間株取引記録




アメリカ株


米国市場では今週はノートレードでした。

NASDAQを筆頭に明らかに弱くなってきていますね。動向に注意が必要そうです。

モデルナの臨床試験結果が遅くなるというニュースがありましたが、それとは裏腹に株価が上がっていました。

短期目的なので、いつ売るか考えています。

トランプ大統領が来年4月までに全国民分のワクチンを確保するみたいな発表をしたので、イチかバチかでそれまでホールドするのもギャンブル性高いですがアリかも知れません。



日本株





ダブルエー

今週はダブルエーでデイトレしました。欲張らずにすぐ利確しましたが、売値よりも現在値が200円くらい上がっているので残念です。


KDDIを売却

優待と配当で長期目的予定だったKDDIを月曜日に売却しました。

理由は菅新総理が就任するやいなや携帯料金の引き下げを猛アピールしてきたためです。

1割程度の引き下げでは意味ないとか言っちゃって、完全にやる気満々です。

先週にNTTを売却しましたが、KDDIも売っておこうと思いました。

今後どうなるかわかりませんが、国策に逆らってわざわざホールドし続けるのもストレスですので売却しました。

まあ、KDDIの優待は豪華ですけど、別になくてもいいしな。


KDDIの売却資金でSHOEIを現引き


KDDIの売却した資金で、信用で保有していたSHOEIを現物にしました。

SHOEIはKDDIと同じくらいの株価で現引きしやすかったのと、9月に優待新設していたので、試しにもらってみようかという興味本位です。

SHOEIの優待内容は、自社製品の割引かノベルティです。ヘルメットのメーカーでして、バイクには乗りませんので特に意味はないのですが(ダメじゃん)

これで信用取引の金額も減り、追証リスクから少し離れました笑



最後に

最近米国市場も軟調です。

9月は荒れやすい時期ということですが、10月以降に相場が復調してくれると良いですね。

また、政府の携帯料金の引き下げについては、投資家の立場からしたら色々と思うことがありそうです。

結局株主より消費者を優先したということになります。

携帯料金を下げたいなら格安スマホに乗り換えるという選択も個人間でできるので、そこまで干渉する必要があるのか、とは少し思いました。


とりあえず今のところはKDDIを売却したあとも株価が下がり続けているので、判断は良かったです。

また、先週同じく売却したラサ商事が優待廃止の発表していました。たまたまですが絶妙なタイミングで売却できました。

優待廃止を読んでいたわけではないので、運が良かったです。

最近優待廃止をする企業が続々と増えているので、コロナによる影響が社会にジワジワと来ているなと思います。




2 件のコメント:

  1. 京人
    ラサ商事やってくれましたね。
    偶然ですが自分も廃止前に売れてよかったです。
    今はブロードバンドタワーが胸熱です笑

    返信削除
  2. 京人さんもラサ商事の廃止前に売れたんですね。
    最近は業績の微妙な優待銘柄の優待廃止が増えているので注意ですね。
    ブロードバンドタワー全然チェックしていないんですけど、チャート見るとかなり上がってますね。
    今から入るのはもう怖いですね笑

    返信削除