2022年1月3日月曜日

2021年終了時点の資産運用成績

 ためさんです。


あけましておめでとうございます。2022年になりました。今年もよろしくおねがいします。


昨年度の終了時点の資産運用成績を記録したいと思います。





資産総額




2021年終了時点での運用総額は、7,825,706円でした。


2020年の終了時点での資産総額は5,674,084円でしたので、前年比+2,151,622円(+37.9%)となりました。

そのうち90万円の増加分は入金によるものです。入金による増加を加味しないと前年比+22%でした。


各指数の年間パフォーマンス


日経平均 +4.91%

TOPIX +10.4%

マザーズ -17.4%

S&P500 +26.9%

ナスダック +23.4%



入金による増加分を加味しなくても、順調だった米国指数と同じくらいのパフォーマンスを残すことができたので、上々の結果でした。

ただの運ですが...。



運用額の推移




2021年終了時点の元本と運用益の差額は+2,913,203円(+59.3%)です。


二年前まではマイナスでした。



保有株






脱レーザーテック政策


こちらの画像を見ていただけると分かるのですが、2021年のパフォーマンスが押し上がったのはほとんどレーザーテックのおかげです。


昨年だけで株価が3倍くらいになりました。


なので、自分の運用が上手く行ってパフォーマンスが良かったのではなく、たまたま当たった感じが強いです。


ポジティブに考えれば、1銘柄でもこういう銘柄をつかめれば資産を増やすことができるのが株式投資であるのかもしれません。


ただレーザーテックにおんぶに抱っこ状態ですので、今後レーザーテックが暴落すれば私の資産も一緒に暴落してしまいます。


ですので、今後はS&P500などのインデックスにメインで投資していき、脱レーザーテック政策を推し進めていきたいと思います。


とはいえもちろんレーザーテックにはマジで感謝です。



最後に


去年学んだことは、株やETFを簡単に売らない方が良いということです。


損切りも確かに大事ですが、長期投資ではその銘柄の業績などが期待していたより悪くなったりした訳でなければ、遅かれ早かれ見直される確率が高いです。


また、給与からの入金投資ができるのなら、買い増しでバランスを整えていく戦法の方が失敗が少ない気がします。


全く売らない方が良いというわけではなく、これまでが頻繁に売買しすぎていたので(週に何銘柄も売買していた)、本当に売ったほうが良いときだけ売りたいと思います。


また、今年は市場が調整する雰囲気がプンプンしていますが、今後何十年という長期的な目線で捉えて、引き続き貯蓄入金投資を続けていきたいと思います。



2 件のコメント:

  1. 京人
    明けましておめでとうございます!
    ほんまレーザーテック凄いですね!
    たまたまであろうが買ってた、ためさんの勝ちですよ笑
    自分はオミクロン発生からやられ続けてますね😅
    今年も資産増やせるようにお互い頑張りましょう!

    返信削除
  2. 京人さん
    あけましておめでとうございます!
    レーザーテックは運が良かったです!

    年明けからかなり下落してて波乱な感じがしますが、お互い頑張りましょう!

    返信削除