2020年6月21日日曜日

ウィズコロナの準備はできたか? 週間資産記録【2020年6月21日】

ためさん(@sstamezo)です。

最近おすすめの投資系You Tubeチャンネル紹介の記事を投稿しました。

奇しくもその同日にオリエンタルラジオの「中田敦彦のYou Tube大学」というチャンネルで株式投資に関する動画がアップされ、参考図書にバフェット太郎氏たぱぞう氏の本が選ばれたようです。

ま、それだけですが。


ということで、一週間の資産を記録したいと思います。


週間資産記録

ウィズコロナの準備はできてるか?



資産総額


資産総額

金曜日終了後の資産総額は4,502,497円でした。

異議あり!明らかに不自然に減っている!久しぶりに「マネーフォワードの金隠し」トリックに遭いましたね。

金隠し

金曜から本日土曜日にかけて約6万円なぜか減少しています。金曜日の夜動いている米国株市場で損失していれば話は別ですが、確認した限りではむしろプラスになっていてもおかしくないはずです。


なので、ここは独断と偏見でとりあえず19日時点の4,568,375円とさせていただきます。

はあ、いちいちブログで訂正して説明するの面倒だ。まあ投資専門アプリでないマネフォのしかも無料版でやっているのだから文句は言えません。おそらく月曜辺りには戻っているはずです。


一週間前の資産は4,506,139円でしたので、前週比で+62,236円(+1.4%)でした。




各指数の週間騰落率

日経平均 +0.8%
TOPIX  +0.8%
東証二部 +1.3%
マザーズ +4.4%
JASDAQ +2.1%

S&P500 +1.9%


今週は日経平均とTOPIXに勝ち、新興市場とS&P500に負けました。ちょうど中間の銘柄を保有している身としては、可もなく不可もない平均的なパフォーマンスだったのだと思います。


保有株


現物

現物

資産の少ないうちはある程度集中投資をしていかないと資産は増やせないとよく言われるので、10種くらいには絞りたいところですが好きな銘柄もあるので難しいです。

エイトレッドが強かったです。先週まで2週間位調整気味でしたが今週また伸びました。強いです。もしかすると、投資人生で初の保有株が株価2倍になるのを達成できるかも知れません。
あまり調子に乗りすぎると天井サインかも知れませんが..。

金曜日にギリアドが上昇していました。上げて思う買い増しておけばよかった感。

ズームインフォは今週は調整してしまいました...。



信用

信用

インバースを全て売り払ったので信用はスッキリしました。

レーザーテック、金曜日に東京エレクトロンの業績開示で半導体関連銘柄が軒並み上昇している中、一人マイナスみたいな感じでらしくなかったんですよね。
来週以降再び調子が良ければいいのですけど、場合によっては無理はできないので撤退ですわ。
気になります。

アビオニクスはただ材料を待つのみです。

投資信託

投資信託


Jリートは金曜日の引けで爆下げしたところが多かったみたいですね。

Jリートはこの投資信託の1000円分しか現在保有しておらず、興味がわかなかったので原因は調べていません。




最後に ウィズコロナの準備はOK?



3月のコロナショックの底から株式市場はだいぶ回復してきました。そろそろそれも一服し、これより先は本当にウィズコロナで業績を伸ばす企業に投資していないと株価は下がる時代に突入しそうです。

ウィズコロナ時代の準備をせず直近の上昇相場で浮かれているパリピ投資家は、「アリとキリギリス」のキリギリスの様に全員瞬殺されるでしょう。(いや大袈裟だろ)

ですので、優待目的でもコロナでヤバそうな企業は一部売却しましたし、ウィズコロナで大丈夫な銘柄のみに新規は絞っています。


もう準備は万端よ!


かかってこいや、ウィズコロナ時代。



By 無職


0 コメント:

コメントを投稿