2020年4月1日水曜日

無職になりました... 月間資産記録(2020年3月)

ためさん(@sstamezo)です。

新型コロナの影響で仕事が無くなっていましたが、先日退職希望を出しました。

これで非正規社員から無職となります。新卒すら内定取り消しされる様な社会状況の中で、呑気に無職になっている場合ではないと思われるかも知れません。

しかし、本当に仕事が無くなり、強制ニート状態でした。働いた分しか給与は出ないのに、厚生年金などは払わなければいけませんので、給与がゼロだと会社に厚生年金を支払うという謎の事象が発生してしまいます。それだったら、もう退職して無職になった方が良いのです。

個人投資家は社会ステータスの高い人が多いので、こんな底辺の事情などとは無縁でしょうが、世の中そういう人間もいるということです。

新社会人や新入生は、私の様な惨めな人生にならないよう様に頑張っていただきたいと思います。


無職になりました... 月間資産記録

無職になりました... 月間試算記録(2020年3月)


資産総額

資産総額

2020年3月の資産総額は4,062,345円でした。2月末の時点では4,274,531円でしたので、-212,186円(-4.9%)となりました。
もうやだ、記録したくない...。これ以上資産が減るのは見たくない!


各指数の月間騰落率

日経平均 −10.5%
TOPIX  −7.1%
東証二部 −13.7%
マザーズ −11.5%
JASDAQ −10.4%

S&P500 -12.51%

(参考)ためさん -4.9%



インバースなどでヘッジし、ディフェンシブに努めましたが、慣れないこともあり、完璧にはいきませんでした。


年初来パフォーマンス

年始時点の資産額は4,368,777円でしたので、年初来パフォーマンスは-7.01%となりました。




各指数の年間騰落率

日経平均 −20.0%
TOPIX  −18.5%
東証二部 −28.1%
マザーズ −30.9%
JASDAQ −23.1%

S&P500 -20.0%

(参考)ためさん -7.01%


一見中々耐えているように見えますが、実は今年中に30万円を入金していますので、実質は-13.9%となります。ぐはぁぁぁっ!!



資産推移


資産推移グラフ
赤い線が運用額、青い棒グラフが入金元本です。3月、ついに運用額が入金元本を下回りました。つまり、貯金だけしていれば良かったということになります。

2018年以来の「貯金だけしていれば良かった男」の映えある称号を手にしてしまいました。しかし、この暴落ですので同じ様な境遇の人は多いはずです。ワタシダケジャナイ...。


アセットアロケーション


大まかグラフ

下は先月のグラフです。

先月

今月と比較すると、現金と債券の割合が減り、金(ゴールド)と株式の割合が増えました。

は意図的に作戦として保有しました。しかし、ロシアが金の買い付けを今月から停止するというニュースがいきなり発表され、出鼻をくじかれたようです。しかし、これもむしろ安く買うチャンスなのかも知れません。私は短期目的ではなく、長期目的で保有しています。

株式も少し増えています。債券を金や株式に回した影響だと思います。


詳細なグラフ


詳細グラフ

今の局面、本来はもっとキャッシュポジションを増やした方が安全だと思います。しかし、これは私の悪い傾向として、ポジション病です。


今はヘッジの割合を減らしてしまったので、今後更なる下落が待っていると、3月以上にダメージを食らう可能性があります...。


資産別記録

現物

現物

この前週間の資産記録で書いたばかりなので特に書きません。変わった点といえば、ショーエイコーポ日本社宅サービスを新規で保有してみました。打診買い的な感じで、今後どうするかは分かりません。資金に限りがあるので、他に良さそうな銘柄があればそちらに入れ替えると思います。

最近はオリックスやアルヒの買い増しや、全国保証などの新規保有を狙っています。

三菱商事や伊藤忠、丸紅などもチェックしていますが、もう少し様子をみたいと思います。

信用

信用

投資信託

投資信託



3月のインカムゲイン(不労所得)


こちらの記事にまとめました。

https://tamesan-investment.blogspot.com/2020/03/20203_31.html


3月のIPO投資


SBI証券などで少し補欠当選などありましたが、地合いを考えると危険でしたので辞退しました。

辞退すると当選しづらくなるみたいな意見もツイッターで見かけましたが本当でしょうか。


現在地合いが悪すぎるので次々にIPOを中止する企業が増えています。いったいどうなることやら....。


また、IPOと関係ありませんが、現在無職で収入がない状態です。一応生活防衛資金として投資用とは別に3ヶ月くらい暮らしていける貯金がありますが、万が一それが無くなった場合の資金として、消去法でみずほ証券のIPO投資用の現金を使う予定です。全然当たらないので...。

最後に


ひたすら減り続ける資産を見ていると、早く暴落が終わり、市場には回復して欲しいと思いたくなります。

しかし、市場が下げるほど安く買い叩くチャンスであることも間違いありません。


問題は、私が無職であり、買い叩くどころかむしろ売らなければならないような状況にあることです。(だめじゃん)

だからこそ、こうして下げるのでしょう。分かっていても売らざるを得ない状況の個人や機関は世の中に多いはずです。

そのチャンスを、安定した収入を得ている人は逃してはなりません。ただでさえ自粛ムードなので、無駄に消費せず、ここは節約して投資に回すべきだと思います。



最後になりますが、プロフィール画像を「幸運を運ぶ」という青い鳥に変更しておきました。

私も世間的には悲惨な境遇ですが、同じ会社の非正規社員たちはもっとヤバい人もいます。なぜなら、私は幸い投資が趣味でしたので日頃から貯蓄節約をして資金を貯めていたので、収入がストップしてもある程度生活していけます。

しかし、その日暮らし人や、いろいろお金がかかって貯金のない人たちは、辞めようにもお金がないので、私みたいにスッパリ辞めることもできず、仕事が入るのを神頼みしている人もいることだと思います。

ですので、投資は怖い世界とも言われますが、こうしてこのような世間の状況でも今のところ生活していけるのは、ある意味投資のおかげです。投資をしていなければ、貯金はしなかったかも知れませんので。


感染しなくても経済的に大変な人は世の中に多いと思います。早く収束して世間が落ち着きを取り戻し、皆様に幸運が訪れることを願います。


2 件のコメント:

  1. 実現損と含み損は違います 貯金だけしてればいいなんて、
    今だけです
    頑張ってくださいね

    返信削除
    返信
    1. そうですね、バネのように反発して含み益になることを期待しています!
      たかさんも投資されているのでしょうか、だとしたら今はお互い大変な局面だと思いますが、頑張りましょう!
      応援有難うございます。

      削除