3月の配当金や分配金などの合計の記録(インカムゲイン記録)をまとめたいと思います。
最近、新型コロナウイルスが国内外問わずどんどん深刻化していき、こうして呑気に資産運用のブログの書いている場合ではない様な気もします。
しかし、こうしている間にも株式市場は動いていますし、外出自粛でずっと家にいると、通販サイトで何か余計なものでも頼んで無駄に出費してしまいまいそうなので、ブログを書いていきたいと思います。
2020年3月のインカムゲイン記録
2020年度月別記録
3月のインカムゲインの合計は5,298円でした。予想より多かったと言う印象です。
具体的な内訳は、
配当金
電産システム 1,185円
アークランドサービス 957円
ETF
VOO 20.15$( 1$ = 107円換算 入金時レート)
BLV 7.5$ ( 1$ = 106円換算 入金時レート)
BND 1.87$ ( 1$ = 106円換算 入金時レート)
その他
楽天銀行 現金プレゼントサービス 3円
住信SBIネット銀行 利息 4円
所感
電産システムもアークランドサービスも12月の権利銘柄でした。今はもう保有していません。からやまとかつやの優待が欲しいので、アークランドは機会があればまた保有したいです。
BLVとBNDも今はもう保有していません。しばらく保有することもないかも知れません。
VOOはポジションを減らしてしまったので、今のままだと、次の分配月は額が少なくなりそうです。
グラフ推移
2月には負けてしまいました。2月はサムティの配当が大きかったですね。
前年同月比グラフ
累積グラフ
2018年3月からの累積額は61,345円になりました。もし累積ではなく毎月6万円くらいになったら、だいぶ助かります....。今は強制ニート状態ですので。
最後に
今年のインカムゲインは今のところ順調です。このペースなら昨年の記録も超えられそうです。
しかし、今後の状況が読めず、良い展望ばかりは正直できません。また、最近は特にドル資産を利回りのないゴールドや利回りが低めの債券ETFなどに流しています。
インカムよりも資産を減らさないことを重視した行動です。
ですので、今後も順調にインカムゲインが増えるかは分かりませんが、資産運用の最終的な目標は、インカムゲイン(不労所得)だけで暮らせる様になることですので、それに向けて色々頑張っていきたいと思います。
0 コメント:
コメントを投稿