2020年3月30日月曜日

高配当高分配、インカムゲイン投資の時代は終わるのか


ためさん(@sstamezo)です。

今回は、最近なんとなく考えていることを適当に書いていきます。

最初に断っておきますが、先のことは結局今後の状況次第ですし、そもそもアホ初心者の戯言なので適当に読んでください。というか読む価値があるのかも分かりません。

アホの一つ意見に過ぎません...。


高配当高分配、インカムゲイン投資の時代は終わるのか



高配当高分配、インカムゲイン投資の時代は終わるのか


高配当銘柄が少なくなる?


高配当や高分配の金融商品に投資することが個人投資家の間で流行っていて、実際私も投資していたりするのですが、そう言う時代が終わる可能性があるのではと思います。

すぐにではなく、数年というスパンの話です。


なぜなら、まずは直近の現状としてコロナウイルスが収束する目処が立たないので、そういう企業から減配せざるを得ません。

また、コロナウイルスが収束しても、今回の一件で、株主還元をしないで資金を内部留保していた企業の方が、結局こういう万が一の事態に耐性があることが判明したわけですから、株主還元に積極的な流れに歯止めがかかる可能性があります。


実際、欧州中央銀行が、銀行に配当を止める様に要請したというニュースもありました。銀行に限定されていますが、今後いろいろなセクターに広まる可能性もあります。


これが高配当銘柄が少なくなる可能性です。
高配当、高分配投資家にとっては逆境の時代がくる可能性があると思っています。


個人投資家の視点


個人投資家の視点も変わってくると思います。
高分配の米国ETFで人気のあるSPYDが、S&P500などの指数以上に暴落し話題になりました。

また、高分配として人気のあったJリートも暴落しました。

興味を持ってJリートを少し調べましたが、暴落に耐性のありそうな人気のあるJリートはあまり下落しておらず、そういうJリートはそもそも下落後も利回り3〜4%で推移していて、Jリートにしては特に高利回りではありませんでした。

本当に良い商品は利回りが低くなるのです。


これらのことから、結局利回りの高すぎる商品は、いつか高い代償を払まわければならないかも知れない、心に植え付けられた方もいらっしゃると思います。




ゴールド、現物系に投資妙味があるか


こうやって高利回りの商品に少しづつ風向きが強くなっている中で、元々利回りのない現物系の資産、ゴールドなどの投資妙味が高まっているのではないかと思います。


これは私の勝手な憶測ですが、現状としては、個人投資家の間では本当に高配当や高分配の商品が流行っています。私もですが。

これは一種のバブルではないかとも思うのです。

一方で、金(ゴールド)などの現物はどうでしょうか。高配当株や高分配ETFなどに比べると、それらを対象にしているブログやツイートなどはあまり見かけません。

そういう人気のない分野の投資対象の方が、仕込む価値があると思います。

実際、FRBは利下げをやり尽くして、無制限の量的緩和を実行することになりました。これは元々利回りがなく、量も決まっている金にとっては相対的に価値が上がる材料だと、素人目線でも推測できます。

お金の価値が下がる→お金以外の価値が上がる
利下げする→利回りのない現物資産も投資対象になってくる


金とS&P500の推移

こちらはGLD(金=黄色の線)とS&P500(SPY=赤い線)の推移のグラフです。

リーマンショック時の2009年にFRBが金利を0.5%まで引き下げた後、まず上昇したのは金だったことが分かります。



3月の歴史的に急速な暴落で、マージンコールにより最終的に金なども投げ売られ下がりましたので、まだ下げて間もない今のうちがチャンスではないかと考えています。


とはいえ、「金って配当も分配もないんでしょ?なんか興味わかないな〜」という人が多いと思います。

私は自分の考えを書いているだけで金などをおすすめしている訳ではありませんので、それでいっこうに構いません。というかこれを見て投資しても何も責任は取れません。


ただ、私が投資を始めた3、4年前からの経験上、人気のあり話題になっている銘柄や商品の株価や価値は近いうちに下がり、逆に人気がなく話題に上がってこなかったものの価値が上昇してくる、ということが常でした。

Jリートも話題になっていなかった2018年くらいから上昇し、話題になった2019年から今は暴落しました。昨年までブームだったアメリカ株投資もGAFAのアマゾンなど一部を除いて今は大変な状況ですし、JTなども個人投資家に人気がありますが結局落ち続けています。

私が投資を始めてから、いまだに話題に上がり続けて今も強いのは、GAFAM系くらいです。ただ、GAFAMは話題でしたけど、実際に投資していた人は一部だったと思います。MSFTやAPPLとかは比較的人気ありますけど、いずれにしろ今はアマゾン以外は下げています。



ですので、長期投資目線で、私はとりあえず一人で人気のないゴールドのETFでも買い増して1年〜数年ほど気絶しておこうと思います。




「これからは俺とゴールドの二人で静かに時を過ごす。」

「俺たちはもう(個人投資家のブームに乗るのには)飽きたんだ...」




....。







は?勝手にしてろや(読者の心境)




0 コメント:

コメントを投稿