2021年12月29日水曜日

2021年のインカムゲイン(不労所得)を記録

 ためさんです。


前回、レノバという銘柄を紹介した記事を書きました。その数日後にレノバが暴落して投資家の間で話題になっています。

我ながら少し怖いですし、結局何が起こるかわからない個別株から、徐々にインデックスにシフトしていこうと改めて思った次第です。



それでは本題に入り、今年のインカムゲインが出そろったぽいので記録していきます。


2021年のインカムゲイン(不労所得)




月別情報


2021年の色々ひっくるめたインカムゲインの合計は76820円でした。



日本株が多いので、6月と12月が多めです。




2018年からの比較



資産全体の増加に比例してインカムゲインも増えています。


2020年に高配当系の銘柄やインデックスからグロースメインに切り替えました。


2020年の後半からつい最近までソシャゲにハマりほとんど追加投資をしませんでしたが、それでも1万円以上インカムゲインが勝手に増えています。

持っている銘柄やETFの多くが増配をしてくれたことが大きいです。



グラフにするとこんな感じです。



累積グラフです。


2018年からの累積で187,106円になりました。


ちょうど私の税引き後の手取り月収くらいです。


いきなり30代半ばにしては給料少ないのを暴露してしまいました。


嬉しいはずのインカムゲインの話で、なぜか急に悲しくなってきました。


4年間の投資で給与一ヶ月分くらいのインカムゲインを得ることができたと考えればすごい気もします。


最後に


有名な個人投資家は、資産額が大きかったり、入金力がえげつなかったりします。


私は資産額は数百万程度で、インカムゲインなんて数万しかありません。


ですが、世の中には同じような人たちもいるはずです。むしろ、そういう人たちのほうが多いはずです。


なので、私はそんな世の中に沢山隠れているはずのショボい金額投資勢の一人としてこれからも頑張っていきたいと思います。




投資の神様ウォーレンバフェットは言いました。

「ゆっくりとお金持ちになるのはとても簡単です。でも一気にお金持ちになるのは簡単ではありません」


少ない資金の投資家ほど、一発逆転を狙って退場してしまいます。


投資に重要なのは忍耐力であるともバフェットは言っています。


来年は株式市場が不安定になるだろうという予想が増えていますが、引き続き長期的な目線で投資を続けていきたいと思います。




0 コメント:

コメントを投稿