2020年6月20日土曜日

投資で達成したい事リストを考えよう 週間株取引記録(後編)【2020年6月20日】

ためさん(@sstamezo)です。

一週間の株取引を記録します。今週は市場が大きく動き取引が多くなりそうでしたので、火曜日の時点で「前編」としてすでに記録を残しましました。

今回は後半戦の記録を残します。


週間株取引記録(後編)

週間株取引記録


アメリカ株


今週のアメリカ株の取引はなしです。本当は日本円を少しドル転して新規保有しようとしていましたが、SBIでのドル転の方法を忘れて諦めました。(今更何やってんだ)



日本株


取引記録


前半と後半に分けたのに取引が多くなってしまいました。

簡単に振り返っていきます。


火曜日

まずは、短期目的で保有したオプティム浜木綿をギリ利確しました。

月曜に売却したファイバーゲートを買い戻しました。最近調子いいです。6月が優待の権利獲得月ということも関係しているのでしょうか。単純に上方修正を出している業績の見直しで買われているパターンだと一番嬉しいです。いずれにしろ短期的には権利獲得日後は注意かもしれません。


また、弁護士ドットコムでデイトレしました。ほぼ買値と同値で売却しました。引けにそこからマイナス4万円くらいになっていたので危なかったです。調子に乗りすぎました。

アドバンテストでもデイトレしました。こちらは普通にマイナス4000円くらいでロスカットしました。持ち越していたらプラスだったのですけど仕方ないです。

火曜は調子に乗りすぎました。この程度で済んでよかったです。




水曜日


テレワーク関連銘柄のブイキューブ、サブスクリプション事業のテモナを新規で保有しました。




ブイキューブはまだコロナショック前くらいのとき、政府が一番最初に「テレワーク推進」の発表をしたときにデイトレしてプチ利確して以来の保有です。

そのときに大人しく長期保有していれば、今株価が2倍以上になっていたのに。しかしまさかコロナで緊急事態宣言が出る展開はそのとき想像もしていませんでしたので、仕方ないです。

なんだかんだテレワーク関連の中心にいる銘柄なので、無難に保有しておこうと思いました。


テモナは企業などにサブスクリプション事業の導入する事業を行なっています。サブスク、サブスクと最近はよく耳にします。業績も伸びていて、時価総額もまだ100億円未満の小型株で2017年に上場したばかりなので、伸びしろがあると思い保有しました。

また、テモナという企業名が変な名前であり、これはピーター・リンチの変な企業名の株を買え、という法則にも当てはまるので良いと思いました。

そんなこと言われテモナ〜。(テモナの心境)

短期的には前日の火曜日にいきなり大量の出来高を伴って急騰していて、このパターンは短期的に株価が上昇する傾向があると何かで見たので保有したというのもあります。

短期で利確するか長期で持つかは検討中です。



また、日本アビオニクスを信用買いで100株追加しました。これで合計300株となりました。

ナンピンするにはちと早すぎたかも知れません。早く材料が出てあげてほしいところです。

しかし、よくよく調べて見ると信用買い残が増えています。上値が重いです。

雰囲気では上げにくくなっています。やはり何か材料が出ないと短期的には上げなさそうです。業績が上がるのは確実なはずですので、遅かれ早かれ上げる確率は高いと思いますが、忍耐力の勝負になりそうです。

政府が全国の学校や公共施設にサーモグラフィーカメラ導入するとか、何百人以上のイベントでは導入するみたいな政策を発表するか、日本アビオニクスが松屋アールアンドディみたいにこれだけの受注を受けていますみたいなIRを出すだけでも株価が吹き上がる気がしています。それがいつになるかという問題です。


金曜日

金曜日は信用買いのダブルインバースを全てロスカットしました。

またテモナを信用から現引しています。

アビオニクスの買い増しで証拠金維持率が低くなってきている関係です。


ダブルインバースに関しては、ちょうど高橋ダンさんのチャンネルでインバースが取り上げられていて、長期で保有したときの減価具合をチャートで見せつけられ、もう売却で良いやと思ったという理由もあります。




損益記録

損益記録1

損益記録

基本的にロスカットだらけですけど、月曜日に利確したレーザーテックのおかげでプラス10万円くらいになりました。

恥ずかしながら投資を3年以上続けてきて、10万円以上の利確をしたのはこれが初めてかも知れません…。

マイナス15万円とかの損切りはしたことはありましたが...。ヘボいですが、投資を続けてきて良かったと思います。

12万円。普通に労働で得ようとしたら10日間くらいは働かないといけない金額を、クリック2回で稼いだわけですから。

続けていけば、こういう経験もできるということです。



最後に 投資で達成したい事リストを考えよう



最近、投資で達成したいことリストみたいなものを考えました。





保有株が株価2倍 未達成

保有株が株価3倍 未達成

4倍..
5倍..

保有株がテンバガー 未達成

保有株がストップ高 達成

保有株が株式分割 未達成

保有株が増配 達成

保有株が優待新設 未達成

保有株が優待拡充 忘れた

保有株の隠れ優待を受け取る 達成

保有株が自社株買い実施 多分達成

保有株がTOB系(要は買収されて株価を上げる) 未達成

保有株の株主総会へ行く 未達成

保有株が市場変更 未達成



ざっとこんなものでしょうか。

特に、テンバガーと個人的には株式分割は目標ですね。

優待株が株価2倍になって株式分割したときになる、恩株というやつに憧れますね。


それには株をすぐ売ってしまう癖を直さないといけませんね。



ズズズ...



0 コメント:

コメントを投稿