2020年8月9日日曜日

今週の株取引記録【2020年8月9日】

 

ためさん(@sstamezo)です。

この一週間の株の取引を記録したいと思います。


今週の株取引記録



アメリカ株


アメリカ株は、約1ヶ月ぶりに少し動かしました。



決算の微妙だったAT&Tを売却し、代わりにフレッシュペット【FRPT】を保有しました。

フレッシュペットは、アメリカでペットフードを製造販売している企業です。添加物や保存料を一切使用しないのがウリのようです。





2015年に上場してから株価がずっときれいな右肩上がりです。


コロナショックの下げも一瞬で回復させ、100ドルの大台を突破してきました。


ペットを大事にするアメリカで、ずっと売上を伸ばしている企業です。利益はずっと赤字ですが、年々赤字の額を減らしており、次の決算では黒字化する会社予想となっています。

ちょうど日本のメルカリ的な感じです。

何が良いかというと、フレッシュペットが話題になっているのを私自身あまり聞いたことがないことです。アメリカ本国では成長株として有名なのかも知れませんが、日本の投資家の間のブログやツイッターで見かけたことは私はありません。

日本の米国株投資家は、高配当系のディフェンシブ銘柄か、グロース株でもGAFAMをはじめ、ズームビデオやテスラなどといったハイテク系に目が行きがちです。

日本人の間でも話題に上がるようになったらいい加減天井が近そうな気がするので、これは良いのではないかと思いました。

また、このペットフードという業種が良いです。半導体なども注目ですが、どうしても需要のサイクルがあります。対してペットフードにはサイクルはありません。需要は非常に安定するはずです。それはコロナショックを一瞬で乗り切ったハイテク系銘柄と同じようなチャートをしていることで確認できます。

外出自粛しようがペットフードは売れるのです。これからもアメリカ国民にペットをたくさん飼育していただき、保存料、添加物不使用のフレッシュペットを愛用してもらいたいと思います。


FRPTが将来のアマゾンになることを今から切に願っています




日本株



簡単に記録していきます。

まず、ChatWorkを短期目的で保有しました。リモートワーク化の波により、おそらくChatWorkの決算は良くなるはずです。それに対して、直近の株価の動きはやや軟調でした。

実は5月の決算シーズンのときも全く同じパターンでインしていました。

来週決算発表があり、それまでに上げたら利確し、動かなかったら諦めて売るか、決算を跨いで勝負するかというプランです。


ちなみに5月のときは決算前に上がったので無難に売り、結局決算内容が良く更に株価は上がったけどまあ利確で終わったから上出来でしょ、という流れでした。



GSIクレオスは、8月3日に好決算&クオカード優待新設銘柄ということで決算後初日はストップ高、その翌日にも成行き買いを出し、値がついてからでも金曜まで上げ続けました。金曜日に欲張らず利確しました。

前年同期比の利益がすごかったですが、よくよく決算内容を見ると、「そもそも昨年の利益が少なすぎて上がっているように見えている説」が自分の中で出てきてしまったためです。


優待新設株投資ということで、クオカードというのは決してすごい強い種類の優待ではないのですが、今回は好決算という内容もついて来ているので、ストップ高後も全然株価は下がらず目を瞑っていても取れるレベルで簡単でした。

やはりこの手法は手堅いです。




金曜日の引けに成行注文でスクエニエムスリーを保有しました。一応、長期目的で業績次第でずっとホールド予定です。


両者とも決算もよく、株価を上げ続けています。最近こういう銘柄ばかりに投資しています。

信用ポジションが膨らみすぎたので、消去法で一番決算の微妙だった日本アビオニクスを200株売却しました。

ついにお別れとなりました。ロスカットとなりました。アビオニクスは多分同じように売る個人が多くて、信用買残が減っていき、上値が軽くなって上がるような気もします。でもまあもういいや、過去の女に興味はねえんだよ。


これで我が主力ポートフォリオは、日本株の中で今をトキメクバリバリのグロース株で埋まってきました。


  • 神戸物産
  • エムスリー
  • 中外製薬
  • レーザーテック

成長株系の投資信託のポートフォリオみたいになってきました。何の芸もありませんが、捻りがないとパフォーマンスが悪くなるとは限りません。むしろ、株の世界はシンプルの方が結果を出す場合の多いのです。

...。

ソースはありません。すいません雰囲気で適当に言いました。

そのうちダイキン工業、キーエンス、オービック、ダイフク、ワークマン、MonotaRO、ソニーあたりもネオモバも駆使して揃えたいと思います。



損益記録



GSIクレオスで優待新設株投資には成功したものの、日本アビオニクスの損が多すぎて焼け石に水でした。



こちらが今年の損益確定情報です。
!!



...もうマヂ無理...



プラスに考えろ!今年だけでコロナの影響を受けながら70万円も利確しているじゃないか!このまま行けば年内にプラスもイケルで!!


...でもなんかレーザーテックだけで今含み損30万円くらいあったような..。


上がる!上がるよそんなもん!12月にはレーザーテックの株価は倍になってるらしいから!問題なし!


え?ああそうなんすか?じゃあこの調子で頑張ります。




...というようなやり取りが、この数字を見て自分の頭の中でされていました。





0 コメント:

コメントを投稿