2020年7月4日土曜日

週間株取引記録【2020年7月4日】

ためさん(@sstamezo)です。

コロナで失業してから3ヶ月くらい経ちました。

それはさておき、一週間が終わりましたので、この一週間の売買を記録いたします。




週間株取引記録

週間株取引記録【2020年7月4日】

アメリカ株


今週はアメリカ株は放置でした。アメリカ株はほぼ長期投資目的なので、それで良いと思います。



日本株


取引記録

取引記録
取引記録


流れを簡単に記録します。

まず、週の初めに日本アビオニクスを全300株中100株だけ信用から現物に現引きしました。

当初短期目的でしたけど、株価が下がってきてこのくらいの水準なら長期目的で一単元保有するのも悪くないというのと、その時キャッシュポジションが増えたのに対し信用取引の量が多かったということもあります。


そして、ついにレーザーテックを利確しました。先週に一度利確して次の日に買い戻し、今週に一時600円ぐらい下げたときにビビって利確しました。「利食い千人力」というので、最近欲を出してホールドしすぎて含み損に転じる展開が続いていたのでここで売却しました。

とはいえ、レーザーテックはその後また回復基調のようです。株価の上昇が半端ないですけど、業績に裏打ちされている部分もあるので長期ホールドしていても大怪我はせず恩恵は受けられるのかもしれません。

しかし、短期的には4割位下げてもおかしくないような急激な上げ方をしているのも事実ですので、ここは欲張らずに利確させていただきました。

2回の利確で20万円くらいの利益を得ることができたので、ここまでの値嵩株に手を出したのは初めてでスリルがありましたけど上手く行って良かったです。


レーザーテックを利確して、すぐにダイフクに手を出しました。ダイフクも東証一部のグロース株でここ数ヶ月ずっと上昇しています。しかし、やっぱりいいやということですぐ売却してしまいました。


このときくらいから、地合いがしばらく悪くなるのではないか、ポジションを減らしたほうが良いのではないかと思っていました。それでレーザーテックを手放したということもあります。

ということで、ファイバーゲートも翌日売却しました。迷いましたが、リスクを減らすためにポジションを減らしました。

アルヒも売却しました。ファイバーゲートとアルヒともに、チャート的には上がるか下がるかの分岐点にいるような感じであり、迷いましたが、ファイバーゲートは少し弱いサインが出たので売却しました。


アルヒは、この前の株主総会で株主を一切招かないで行うという異例の措置をして、株主を軽視している感じがあり違和感をもともと抱いていました。


株価が数年で2、3倍になるポテンシャルはあると思います。様子を見てまたインするか、四季報を読んで見つけた銘柄を変わりに保有するかもしれません。


エスプールは四季報で見つけたファンダの良い銘柄でしたが、なぜかその銘柄でデイトレでするという、今思えば奇行に走りました。全然動かないのでほぼ同値で売却しました。



損益記録

損益記録


日本アビオニクスを現引きした際の損失確定が響いてこの週はわずかにマイナスとなりました。




最後に


コロナによって失業してから3ヶ月くらいが経ちました。

この3ヶ月間は長いようで短いような時間でした。ほぼ家か家の周辺をウロチョロしていただけでしたけど。


この無職の一人強制一人ロックダウンが始まった当初は、失業のショックやコロナショックによる資産の急減などを経験し絶望もありました。

しかし時とともにそれらの傷も癒えてきました。

運動不足解消のために散歩をしていますが、始めたときは水が張っていた田んぼの稲も成長して今は青々としています。水田の水もなくなって、オタマジャクシはもうカエルになったのでしょう。

川でカメが親子で甲羅干しをしていて癒やされることもありました。

6月になると紫陽花の鮮やかな花を鑑賞することもできました。

仕事をしていたときは頭の中はストレスで気づかなかった、自然の季節のささやかな移り変わりなどに気づくたびに、何か失っていたものが心に戻ってくる気がしました。


仕事をしていると、休みの日でも明日こういうことをやらないといけないとか、頭の中は支配されてしまうものです。


季節などのささやかな変化に気づいたとき、リタイア生活の素晴らしさに気づくことができました。(私はただの失業生活ですが)



私は資産運用を開始したとき、最終目標は月50万円の不労所得と設定しました。

50万の理由は、リタイアしてもお金がなくて何もできないのなら、人生楽しめないのでないかと思ったからです。



特に今はお金を使わなくてもネットなどの娯楽はたくさん存在します。

テレビくらいしかない昭和時代くらいだったらキツかったかも知れません。


月20万円くらいでも余裕で生きていけると思いました。老後にヨボヨボになったときの入院代や老人ホーム代などを考えると足りないのかも知れませんが。


どのくらいの期間そういう施設に入る可能性があるのかで変わってきますね。いずれにしろ現在の400万円程度では足りなさすぎるので、当面の目標は就職と、とりあえず資産1000万円の突破です。

1000万を突破すると運用が楽になると言われているので、まずはそこを目指したいです。


0 コメント:

コメントを投稿