7月になりました。
最近は日本国内でも新型コロナの新規感染者が増加しているようです。そんな中での記事更新となります。
今回は、先月の配当金などの不労所得(インカムゲイン)の記録を行います。
2020年6月の不労所得 月次新記録達成!
2020年度月次記録
表の通り、6月の月次記録は16,978円となりました。投資を初めて早3年以上が経過し、一年ぶりに月次新記録を更新することができました。
しばらくインカムゲインよりキャピタルゲイン重視の方針をとる予定なので、しばらくはこの記録を更新できないかもしれません。
具体的な内訳
株式配当金
【米国株】
- ギリアド・サイエンシズ 7.35$
【日本株】
- エイトレッド 638円
- ソフトバンク 3,388円
- KDDI 4,782円
- セントケア・ホールディング 1,196円
- アルヒ 2,072円
- ラサ商事 1,515円
- 九州リース 638円
- ヤマダ電機 1,000円
ソフトバンク、九州リースサービスは今は売却してしまいました。また、NTTとオリックスは空売りでヘッジしていたので配当が相殺されました。
ETF分配金
- 上場EM債 369円
- BND 1.98$,
- BLV 3.5$
3月か4月に売却したはずのBNDとBLVから今更分配金を頂きました。ETFは株式と違って基本的に権利月か翌月には受領されるはずですが。
(ETF・株式の米国商品は 1$=107円換算)
その他
楽天証券 現金プレゼントサービス 4円
SBI証券 貸株代 4円
グラフ推移
3月に権利確定する日本企業が多いので、予想通り5月までと比べて額が増えました。毎月このくらい貰えるだけでも、家計は助かりますね。年間で18万円相当です。しかしこの額は6月だからこそとなります。
前年同月比グラフ
ぶっっちぎりの新記録を更新した事がわかります。
3月にコロナショックで暴落したとき、高配当安定株仕込むチャンスだと思って買い付けた成果です。
今はもう半分くらい売っちゃいましたけど(オイ!!)
今も保有しているのは、KDDI、NTT、ラサ商事、アルヒ、セントケア、エイトレッド、ヤマダ電機です。
オリックスは明らかに次以降の決算がヤバそうな気がしたので一度手放しましたが、高配当安定優待銘柄として非常に優秀なので、そのうち再保有する予定です。
累積グラフ
私の個人的に好きな累積グラフです。グラフで経済的自由の階段を登っています。
6月は額が多かったので段々ではなく飛び抜けてしまい、バリアフリーな設計ではなくなってしまいました。まあそんな配慮はいるはずもなく、むしろどんどん飛び抜けてセミリタイアしたいです。
今までのインカムゲインの合計は82,425円となりました。
最後に
今月は史上最高のインカムゲインを獲得することができました。
私が2017年頃に投資を再開したときは、数十万円のお金でワンタップバイで始めました。ワンタップバイは1000円単位で投資できますので、配当は数十円とか数百円が普通でした。
それから約3年、貯蓄節約投資を繰り返し、いよいよ月に16,000円の配当を受け取るレベルまで来ることができました。
最終的には、月50万のインカムゲインが目標です。できると思わなければできないと思いますので、達成できると思っています。
カッコいい事言った...(*´ω`*)
0 コメント:
コメントを投稿