2020年3月28日土曜日

早まったか!?米国株に追加投資 週間売買記録【米国株編】(2020年3月28日)

ためさん(@sstamezo)です。

昨日に引き続き、今週の売買記録、米国株編を記録したいと思います。

今の感想を一言で言えば、「早まったかな...」と言う感じです。


早まったか!?米国株に追加投資 週間売買記録【米国株編】

早まったか!?米国株に追加投資 週間売買記録【米国株編】


売買記録


売買記録

今週の売買記録です。

流れとしては

23日

VGLTを全体の3分の2売却し、そのうちの半分をVGSH(米国短期債券ETF)に投資、もう半分はキャッシュ(ドル)として保存


26日

SPXSを全体の3分の1売却し、その資金でT(AT&T)を5株追加、VOOを2口買い戻す。


27日

VGSHを半分売却し、KO(コカコーラ)に新規投資


と言うのが主な流れでした。週始めの23日はだいぶ悲観的であり、ディフェンシブに変更しています。対して26日と27日は強気になっています。
これはアメリカ市場の急騰に影響されてですが、来週以降下げそうな気配がプンプンしますので、まんまと掴まされた感じがします...。


日毎にもう少し詳しく書いていきます。

23日


23日にVGLTからVGSHに資金を移した理由は、VGLTは本来株式と逆相関に動くのでヘッジになる予定でした。しかし、ドル不足ということで債券や金すら投げ売りになる状況で、VGSHは短期ということもあり下げに強いので、よりディフェンシブにするために資金を移しました。

しかし、残念ながらこの23日あたりからVGLTが本来の逆相関の動きを取り戻しました。しかし、今週は株式が強くVGLTは不利だったため、結果オーライでした。

また、23日以前までは「キャッシュイズキング」状態でしたので、普段はあまりキャッシュを残しませんが一部キャッシュとして残しました。


26日


23日から26日の間に市場は大きく動きました。80年ぶりくらいの大きな上昇相場に転じたのです。それを受け、近いうちに再び下げ相場になると思いつつも、含み損が悪化しないうちに、SPXSを3分の1ほど売却しました。

その資金でVOOと下げていたAT&Tを5株買い増ししました。

アメリカの個別株を物色する際、MSFTやV、JNJやPGなどいろいろな優良株がありますが、迷っているうちに「じゃあもう全部入ってるVOOで良くない?」と自分の中で納得してしまい、結果的にいつもVOOに投資してしまいます。
ETFは売買手数料も無料なので、少額資金投資家にとって助かります。



27日


27日は更に欲を出してしまいまして、23日に保有したばかりのVGSHを半分売却し、KOに新規投資しました。

今回の暴落で安くなっているチャンス銘柄はないかと探していて、有望だったのがKOあたりでした。

ビジネスとして分かりやすいので投資しやすいですし、それなりに下げていました。

また、コロナウイルスにより売上は下がるかも知れませんが、スーパーなどでは買い溜めされていると思いますので、比較的影響は少ないと推測しました。

そういう意味ではペプシコ(PEP)も有望ですが、KOの方が安くなっていたのでKOを選びました。ペプシコは食品ブランドも展開しているので、KOより下げていない理由もなんとなく分かります。

KOは配当が4%になるまで下げていて、連続増配が数十年という歴史の中で2回くらいしかその段階になるまで株価を下げたことがないらしく、その辺りの情報も購入を後押ししました。




米国の個別株の購入は、Tに続き2銘柄目です。


早まったかも知れない...

今週は歴史的な上昇相場を目の当たりにし、ベア型のETFや債券ETFの一部を売却し、VOO、T、KOに投資してしまいました。

しかし、来週の以降の市場は、どうも下げそうな気がしてなりません。

FRBの政策はもうこれ以上ないという段階まで手を出し尽くしてしまっている感じがしますし、これ以降コロナウイルスや原油安関連で悪いニュースが出てきても、打つ手が無くなってきている気がします。

テクニカル的にも、2週間前までの暴落の一時的なリバウンドが今週だった様に見えます。

そもそも、コロナウイルスの感染者が世界的に全くピークになっていません。日本でも感染者が再び増えてきています。


その様なことを総合的に判断すると、来週以降株式市場が堅調に上がっていくビジョンがあまり見えません。

今週の上昇を目の当たりにし、欲を出して買いに向かっていってしまいましたが、今となれば早まった感じがあります。

しかし、もちろんそれも想定し、全てのポジションを上昇にベットした訳ではなく、まだ下げを想定したSPXS、債券ETFやGLDなども保有しています。

下げたら下げたで、また段階的にヘッジしているSPXSや債券などを売却して株式にしていきたいと思います。


本当は給料から入金して買い増していくのが理想ですが、今は仕事もなく強制ニート状態で、もう今の仕事も辞めようかという感じで、このご時世ですぐに転職も出来なさそうですので、しばらくポートフォリオを入れ替えての対応が続きそうです....。

0 コメント:

コメントを投稿