2020年5月10日日曜日

アフターコロナ銘柄探してみた 週間資産記録(2020年5月10日)

ためさん(@sstamezo)です。



うぃ〜。世の投資家全てに光を照らす存在、ため☆SUNだぜぇ。


ずっと家にいるとたまに変なテンションになりたくなります。(前からだろ!)



※アフターコロナ銘柄に関する文は最後に載せています。

週間資産記録



資産総額





今週の資産総額は4,310,145円でした。4月末時点では4,227,365円でしたので、5月に入ってからの3営業日で+82,780円(+1.96%)となりました。




各指数の週間騰落率

日経平均 +2.9%
TOPIX  +1.9%
東証二部 +1.8%
マザーズ +4.3%
JASDAQ +1.5%

S&P500 +3.5%



今週は調子いいかな〜と思っていましたけど、指数と比べると大したことはありませんでした。結局は地合いが良かっただけか。

指数と自分のパフォーマンスを定期的に比べておくと、調子に乗って油断しづらくなったり、下落しても仕方ないなと気づいたりできるので良いですね。


保有銘柄など

現物


エイトレッドが今週も頑張っていました。ビックカメラは金曜日に謎の爆上げを演じていました。最近今更知ったのですけど、ゴールドのETFってGLDよりIAUというETFの方が手数料が安いようです。やってしまいました。

信用


セックが急騰しました。特に材料はなく、地合いのおかげでしょうか。

日本電信電話はこの辺り(PBR1倍くらい)が底値っぽい感じがするので、売りのヘッジを外しても良いか考えています。



投資信託


投資信託はなぜか全てマイナスになりました。為替の影響でしょうか。


 最後に


GW中にアフターコロナ時代でもバリバリ成長しそうな、バリバリ最強ナンバーワン銘柄を色々探していました。

見つけたのはざっとこのような銘柄です。


(順不同)
  • 信越化学工業
  • レーザーテック
  • santec
  • アドバンテスト
  • DTS
  • JTOWER
  • 出前館
  • スマレジ
  • ファイバーゲート
  • GMOクラウド
  • PRTIMES
  • ランサーズ
  • 手間いらず
  • GMOTECH
  • ピクスタ
  • 応用技術
  • チャームケア
  • 蛇の目ミシン
  • AICROSS
  • HENNGE
  • ギフティ
  • USEN-NEXT
  • サーバーワークス

特に気になっているのは、信越化学工業ですかね。明らかにまだ割安の水準だと思います。時価総額が大きいので、海外機関の日経平均売りなどの影響を受けやすいというのもあるのかも知れません。
長期保有目的なら、5GやIotの恩恵を受けて確実に毎年増配していくでしょうし投資妙味があると思います。

レーザーテックやアドバンテスト辺りも、すでにかなり上げていますが手堅いと思います。サーバーワークスもビジネス的に相当強く、直近で調整しているのでチャンスだと思います。

もちろんすべて地合いが続くことが前提で、相場全体の雲行きが怪しくなったら様子見です。


割安株もありますけど、一単元50万円以上の銘柄も多く、信用買いするのもリスキーなので困っています。

いよいよ、端株で購入できるネオモバ証券デビューしようかと真剣に考えています。月に50万円分の取引までは実質無料ということなので。

ただ、月50万円分までの取引なんてぇのは、長期保有して積み立てていくのなら良いものの、短期目的だとうまく言っても大したキャピタルゲインは得られません。

ですので、ネオモバで長期保有前提で保有するか、信用で短期目的で保有するかのどちらかになりそうです。

ここに挙げた銘柄がどうなるのかは全く分かりませんので、投資は自己責任でお願いいたします。

0 コメント:

コメントを投稿