2020年5月13日水曜日

株式投資初心者におすすめブログ【2020年5月版】

ためさん(@sstamezo)です。

最近コロナショックにより証券口座の新規開設数が増えているそうです。

ということで、初心者投資家の方々が最初で躓かないように、自分が始めたばかりの頃に知っておきたかったことをまとめた記事を以前書きました。


今回はその続編として、初心者におすすめのブログ紹介をさせていただきます。

私のような小物が偉そうに他の方の偉大なブログを語るなんて失礼に当たるのかも知れません。しかし、私が持っている情報は余すことなく公開し、少しでも国民の投資リテラシーを高めることに貢献できればと思います。

また、今回どのブログを紹介するかは非常に迷いました。本当は今回紹介するブログの3倍くらいは余裕で選べるのですが、長くなると読む方も大変なので激選させていただきます。

もしこういう系のブログで良いのが他にあったら教えて下さいという要望があれば、コメントしていただければ分かる範囲でお伝えします。

また、今回は投資初心者におすすめとしましたが、もちろん初心者以外の方にもお勧めできるブログでございますので、念の為最初にお伝えさせて頂きます。

株式投資初心者におすすめするブログ【2020年版】

株式投資初心者におすすめするブログ【2020年版】



目次

1.総合的な投資ブログ

2.米国株

3.日本株(短期)

4.セミリタイア



総合的な投資ブログ


『商社マンは今日も走る!』


総合商社マンさんという、総合商社で働かれている方のブログです。比較的新しいブログですが、内容は分かりやすく情報があると思います。

原油などのタイムリーな記事もありましたし、直近の総合商社の決算情報の記事などは分かりやすかったです。

初心者の方にとっても、決算情報の読み方などで参考になると思います。




『サラリーマンが株式投資でセミリタイアを目指してみました。』




弐億貯男さんという、二億貯めてセミリタイアを目指している方のブログです。もう2億は達成したらしく、まだセミリタイアはしないようです。

日本株の中期から長期投資で、決算内容や株価の上昇具合によって利確タイミングを決めています。王道の投資スタイルで、投資に対する考え方も頻繁に書かれていますので、初心者の方にもおすすめできると思います。





米国株


米国株ブログというジャンルは非常にレベルが高いと思います。群雄割拠状態の中、とりあえず選びました。他にもたくさんのおすすめブログがあります。


『たぱぞうの米国株投資』


米国株ブログ界の巨象、たぱぞうさんのブログです。ご存知の方も多いと思います。米国株の個別銘柄分析、ETFの紹介から、初心者向けの質問コーナー的な記事まで、守備範囲が広く、ためになると思います。
とりあえず迷ったらたぱぞうさんのブログを選べば間違いないでしょう。


『バンガードS&P500ETF(VOO)に投資するりんりのブログ』



「八戸の賢人」と呼ばれている(私が勝手に)、りんりさんのブログです。

ブログは世界の著名な投資家の発言や著作からの内容が多く、初心者だと分かりづらいかも知れません。

私も投資を初めてかれこれ4年弱になりました。この段階まで来ると、正直「もうそれ知ってます」的なブログの記事に出会うことも多くなります。

しかし、このりんりさんのブログは、読むたびに新しい情報が多いというか、それだけインプット量がすごいのだろうと思います。

米国株ブログの中でも異色を放つブログですので、フォローしておきたいところです。



日本株(短期)

正直なところ、日本株の短期投資は初心者におすすめできません。やはり大損するリスクが高いからです。

とはいえ、もしやるのであれば、短期であるほど情報量の多い投資家が勝つ世界だと思いますので、少しでも多くの情報を得ることが重要です。

今回紹介するブログは、短期投資家の方々がどのようなに情報を判断して投資をしているかの参考になるはずです。

最初は慣れない専門用語が多くて理解できない点もあると思います。
cisさんやBNFさんといった神レベルの方々ですら、勝てるようになるまで数年かかっていることを考えれば、すぐに勝てるようになるとは思わないほうが良いと思います。

今回は短期投資の中でも、材料などを予測するイベント投資系のブログを紹介します。(厳密に言えば、投資ではなく投機(トレーダー)です。)


『塩漬けマンの株奮闘記』



塩漬けマンさんが運営しているブログです。どの銘柄がどういう理由で上がったのか、またそれを予想していたのかなど、詳しく書かれています。

ここまで頻繁に具体的にブログに書いてくれている短期投機家の方のブログは珍しいと思います。

投機と言ってもデイトレードやスイング、テクニカルなのか材料待ちなのかなど、いろいろな投資パターンがあります。一つの投資スタイルとして参考になると思います。


『【株talk】』


150万円を一年半で8000万円にしたという凄腕トレーダー、株talkさんのブログです。

塩漬けマンと同様に、どの銘柄にこういう理由で注目している、などという情報を公開されていますので、短期投機家を目指す方には参考になること間違いなしです。

しかし、何度も言うように、短期トレードは大変危険が伴いますので、くれぐれも沼に嵌まらないようにお気をつけください。



投資信託・インデックス

投資信託やインデックスのブログも、非常に良いブログが多いです。


『神経内科医ちゅり男のブログ』



精神内科医ちゅり男さんのブログです。

今回、数ある投資信託・インデックス系のブログからちゅり男さんのブログを選んだのか。

それは、投資信託やインデックスの情報もさることながら、健康や生き方に関する記事も書かれているからです。

投資信託やインデックスの長期投資の目的は、人生を豊かにする上での、金銭的問題の解決という一つの側面に過ぎません。

ちゅり男さんのブログにはそのことが大前提としてあり、だからこそ、健康や生き方に関する記事も多いのだろうと思います。


投資はただの利益の追求ではなく、人生を幸せななものにするための手段の一つであるということを忘れてはいけません。

という理由も込め、ちゅり男さんのブログを選びました。


セミリタイア(長期投資)


世の中には投資で資産を増やしてセミリタイアされた方もいらっしゃいます。投資初心者の方もセミリタイアを目指している方もいらっしゃると思います。

今回はそんなセミリタイアされた方のブログも紹介したいと思います。




『震災で大損した素人の長期投資』



サラリーマンから40歳でセミリタイアされたsobaさんのブログです。

日常の記事が多く、ときに投資をせず労働だけしているサラリーマンなどを社畜扱いして毒を吐かれたりしています。私も社畜側の人間ですけど、不思議と笑ってしまいます。

投資スタイルは、日本の個別株に長期投資スタイルのようです。エナフンさんという有名な個人投資家の方の投資法を参考にされているようです。

保有銘柄の公開などもされています。



『29歳からの貧乏セミリタイア 人生よよよのブログ』



29歳までに約3000万円を貯めてセミリタイアを遂げた、よよよさんのブログです。

家賃が1万円台という大分県の町で、お風呂のガスは使わないで入るとか、部屋の中でテントを張って暖房は使わないとか、かなりストイックな生活を送られています(笑)


考え方もストイックでして、ストイック過ぎて笑ってしまうこともよくあります。

投資対象は、シンプルにバランス型の投資信託です。





セミリタイアされた方の情報の共通点としては、ほぼ必ず長期投資スタイルだということです。(cisさんやテスタさんなどは例外ですが)

よく何に投資したら良いのか考えますが、結局はある程度良い投資対象なら、長期で持つ続ける力の方が大事だということを、セミリタイアされた方々のポートフォリオなどを見ていると思います。

私自信、短期売買になりやすく、長期投資ができなければ安定した資産形成は難しいお思いますので、その点も勉強していきたいと思います。


sabaさんも、よよよさんも個性的で面白いブログです。早くからセミリタイアするには、非凡な才能が求められそうです。



最後に

今回はこんな感じで紹介を終えたいと思います。「おい、あのブログ紹介しないなんておかしいだろ!」という声が聞こえてきそうです。

それは私自身も重々承知の上ですので、また機会がありましたら紹介したいと思います。


また、今回紹介したブログの采配には、非常に私自身の個性が出ていて面白いなと思いました。(一人で面白がってんじゃねえよ)

他の投資ブロガーのおすすめブログ紹介というのも、見てみたいですね。




続編として、初心者におすすめの投資ツイッターアカウントと、投資ユーチューバー編も作ろうと思います。

乞うご期待ください。



0 コメント:

コメントを投稿