2020年5月24日日曜日

投資も人生も焦ってはいけない 週間資産記録【2020年5月24日】

ためさん(@sstamezo)です。

この週は急に気温が低くなりましたね。温度変化で体調を崩しやすそうなので気をつけたいです。

コロナは世界的にはまだまだ増えているみたいですけど、国内の新規感染者数がだいぶ減ってきました。

ということで週末になりましたので、一週間の資産記録を行ないます。


投資も人生も焦ってはいけない 週間資産記録

投資も人生も焦ってはいけない 週間資産記録

資産総額

資産総額

今週末時点での資産総額は、4,325,119円でした。

先週末の時点では4,235,210円でしたので、前週比で+89,909円(+2.1%)となりました。地合いのお陰により、先週のピクスタによる損失を取り戻す形となりました。

逆に言うと先週失敗しなければ、440万円台にたどり着いていたのかも知れません。




各指数の週間騰落率


日経平均 +1.8%
TOPIX  +1.7%
東証二部 +2.8%
マザーズ +10.4%
JASDAQ +2.9%


S&P500 +3.2%


やはり、今週も各指数のパフォーマンスを見ると、私のパフォーマンスだけが良かったというわけではないようです。

特にマザーズはもう訳解んないですね。アンジェス効果でしょうか。

マザーズを買っているのが日本の法人と日本の個人らしく、しかも個人の多くは信用買いだそうです。

これは崩れだすと一気に来そうです。海外投資家は売っているようで、ショートをしているというより資金がなくなったので買い戻しているような取引量です。

ということは、個人の信用買いが多いことに目をつけた海外機関が大量にショートしてきたりしたら急落しそうです。ただ、海外機関もコロナでだいぶヤラれているところも多いようなので、そこまでする余力がないのかも知れません。


いつも売りで邪魔してくる海外勢がいないので、個人投資家にとっては儲けるチャンスなのかも知れません。適当な推測ですが。


保有株など


現物

現物

エイトレッドがずっと頑張っております。とうとう保有した3月からの短期間で+66%まで来てしまいました。まさかこんなに上昇するとは。期待以上ですがそのうち働きすぎて過労死するんじゃないかと心配です。


ビックカメラは絶対に今後の業績ヤバいのに実態に伴っていない上げですよね。また下げると思いますけど、優待目的なのでそのままホールド予定です。そういえば2月分の優待券送られてきました。有り難く日用品の足しにさせていただきます。


セントケアホールディングが木曜日に急騰して、なんだと思って調べたら、同業者の「ケア21」が超絶決算を出したらしく、セントケアも行けるんじゃね?と推測が入り買われたようです。

結局セントケアの決算は微妙な感じでして、翌日の金曜日には木曜の上げを全て消して下げていました。

まあこの銘柄も優待目的なので、そのままホールド予定です。



信用

信用

先日記事にした通り、レーザーテックを新規保有しています。全資産の約20%分の信用買いです。

基本ビビリなので、一銘柄だけで20%を占める買い方とかはあまりしたことがないのです。しかも国際的なグロース筆頭株の一つみたいな感じで、いろいろな売り買いが入ってきていて値動きはまずまず荒いですからね。


ポケモンに例えるなら、100円くらいの通常のモンスターボールでミュウツーをゲットしているような感じです。

モンスターボールぶっ壊れてすぐ逃げ出すんちゃうかみたいな勢いです。来週にはもうないかも知れません。

私の赤ちゃん並みの握力で、どこまで持ち続けられるのか腕の見せどころです。

投資信託

投資信託


早くも米国株系の投信がプラスになってしまいました。

ドルコストで積み立てているので、なるべくマイナスの状態で割安に買い付けたいので、もっと沈んでいてほしいところです。

これは米国個別株でインカム目的で保有しているAT&Tやコカ・コーラなどにも言えることです。



最後に


現在無職中なんで、入金するのは怖くてしづらいです。

ですので早く就職したい気持ちもあります。しかし、焦ってブラックなどに就職しても長期的にはよろしくありませんので、しっかりと力を蓄えつつ、より良いところに就職できるようにしていきたいと思います。

場合によっては今運用している資金を切り崩して生活資金にあてることもあるかも知れません。しかし、いずれ就職して再び入金すれば良いだけのことです。


投資も人生も、焦りすぎてはいけない。


私が言ってもまるで説得力はありませんが。




0 コメント:

コメントを投稿