2020年5月29日金曜日

日本アビオニクス信用買い! 今週の取引記録(2020年5月29日)

ためさん(@sstamezo)です。

早いもので5月の平日も終了しました。私は相変わらず無職です。緊急宣言下では自宅に引きこもっていても世間的な違和感はありませんでした。
しかし解除された今、テレワークでもないのに家に籠もっているのは無職モロバレ状態であり、誠に大変遺憾です。

しかも生活防衛資金が少しずつ減っていくのもストレスなので、できれば早く就職したい今日このごろです。


今週の取引記録

日本アビオニクス信用買い! 今週の取引記録(

日本株


今週はアメリカ株の取引はなく、日本株のみでした。

取引記録


取引記録

簡単に記録していきます。

上から2つ目までのアルヒとファイバーゲートは先週の記録です。


日本アビオニクス、信用買い!


日本アビオニクス、月曜日に信用で200株保有しました。

信用枠ではすでにレーザーテックという値嵩株を保有しているので、これ以上はリスク管理的に止めておこうと思います。

日本アビオニクスは赤外線サーモグラフィーカメラ業界首位の企業です。先週、都内の学校に導入するというニュースが出てストップ高になりました。

ストップ高になったあとに保有するなんてもう遅いのではないかという意見もあると思います。

しかし、ウィズコロナ時代に、赤外線サーモグラフィーのカメラを導入をするのが都内の学校だけに留まるのでしょうか?

私の考えでは、ノーということです。もちろん、赤外線サーモグラフィーカメラの企業は国内外たくさんあります。
しかし、日本アビオニクスは業界首位というという地位にいます。
また、時価総額が四季報の情報だと40億円以下(今はもう少し高いと思います。)という小型株であり、思惑で急騰しやすそうなところも魅力です。

この銘柄、株talkさんのブログで知りました。この保有理由、だいたい株talkさんの保有理由と同じです。

「おいおい、パクリ投資かよ、イナゴ野郎め」と思われるかも知れません。実際自分で見つけたわけではないので、イナゴ投資です。

しかも、自分自身で他人のおすすめする銘柄は保有するなとブログで書いておきながら、2週間前のピクスタに続き早速パクってんじゃねえかよ。と我ながら思います。

しかし、私も見境なくパクっているわけではないのです。

自分で考えも、なるほど確かにその通り!という銘柄にしか投資しません。そして、そういう銘柄は少ないのです。今はコロナによって世界が動いているので、いろいろな銘柄にチャンスがあり、そういう銘柄を一人で探し切るには限界があります。

もちろん、日本アビオニクスが予想とは裏腹に暴落しようと、それは私の自己責任であります。


今後株価が下落して損する額と、今後上昇する可能性のある株価を推測して、賭ける価値があると判断しての保有です。今の資金量的には、200株より多くはリスク許容度的に投じれませんでした。


信用買いの時点でそうなんですけど、日本アビオニクスは長期目的ではなく、上昇したところで利確する短期目的の保有です。


ニイタカもアツいのかもしれない


また、ウィズコロナ関連としては、アルコール消毒関連のニイタカも面白いと考えています。
ニイタカは昨年にイベント投資などの対象にしていて、前々から知っている銘柄でした。消毒液は業務用メインとのことで実際にどれほどの供給をしているのか不明瞭でした。決算もコロナの影響の増える前の3月が最後でそれから特にIR情報もなく、謎に包まれていました。

しかし、どうも最近になって、お店などの入り口に置かれている消毒液がニイタカのものだった、というツイッターの目撃情報が出てきていています。
そもそも業務用だろうが消費者用だろうが、これからの消毒液の需要は、ビフォアーコロナ時代に戻ることはないのは確実でしょう。
キレイキレイなどでお馴染みのLIONの決算も絶好調だったみたいですし。

これからのウィズコロナ時代、店舗に消毒液があるのは普通になる可能性は高いですので、ひょっとしてニイタカ激アツなのでは?と考えています。資金がカツカツですぐに買い向かえないのが残念です。




その他



日経ダブルインバースは日々こまめにロスカットしていました。


信用が増えたので、オリックスの空売りヘッジを外しました。少し利益が出ました。





タカノでパーティー会場を間違えた


タカノという銘柄にも100株だけ信用買しました。

深紫外線LEDというものがコロナウイルスを弱体化させるというニュースを見つけ、深紫外線LED関連銘柄を探したところ、行き着いた銘柄です。

時価総額が低いので思惑で買いが入ったら面白いかなと考えて投資したものの、全く見向きもされず無風状態でしたので、手放しました。

なんだか、「パーティーが開催されると聞いて事前に料理を作って待っていたのに、誰一人も来ない」みたいな寂しさががありましたね。

日機装という銘柄などは急騰していて、完全にパーティー会場を間違えた、おっちょこちょい野郎状態でした。


もっとも、リアルではパーティーなんて一度も行ったことありませんが。


損益記録


損益記録


オリックスの空売りは利確でしたけど、それ以外がロスカットで今週はマイナス4,000円くらいでした。


日経ダブルインバース、こまめに損切りしているのに、日経平均がどんどん上昇していくので、損失額が全然減らないんですよね。切っても切っても損失が増殖していってます。

信用口座でギリシャ神話のヒドラを飼っている気分ですよ…。



最後に


取引記録だけ見ていると、損ばかりしていそうですけど、含み損益的には、先週保有したレーザーテック先輩などの活躍によって、だいぶ増えました。


詳細は5月の資産記録の記事として、後日また記事を投稿したいと思います。


ただ、私のようなアホでも謎に資産が増えていく相場は、天井が近いので注意したいです。

しかし、今までと違うのは、過去に例のない規模の経済政策と、インフレ予測です。

6月以降はどうなっていくのでしょうか。


0 コメント:

コメントを投稿