2020年5月30日土曜日

レーザーテックは令和の救世観音菩薩 月間資産記録【2020年5月】

ためさん(@sstamezo)です。

早いもので5月が終わっていまいました。基本的に家に籠もっているか近所散歩するくらいしかしていないので、秒速で5月が終わった気がしています。


この前、4月の資産記録の記事作ったばかりのような...。まあ、いいや。

ということで、5月の投資成績、資産の記録を行います。


月間資産記録(2020年5月)

無職になったあとの方が資産が増えている 月間資産記録


資産総額


資産総額


前月比


5月末時点での資産総額は、4,457,028円でした。4月末時点では4,227,365円でしたので、前月比+229,663円(+5.4%)となりました。


追加入金していないのに+5%以上増えたのは初めてかも知れません。コロナショック後の反発という、なかなか訪れないレベルの強い上昇相場だったと思います。


各指数の月間騰落率

日経平均 +8.3%
TOPIX  +6.8%
東証二部 +8.3%
マザーズ +24.1%
JASDAQ +7.8%

S&P500 4.5%

私のパフォは+5.4%ですので、各指数の足元にも及びませんでした。一部キャッシュポジだったりするので仕方ない部分もありますけど、それも全て実力のうちということです。
あ、S&P500には勝ってますね。珍しいこともあるものです。そして4月に続いてマザーズがすごいです。


年初来


年初来パフォーマンスは、昨年末時点の総額が4,368,777円でしたので、+1.98%となりました。しかし、今年は途中で30万円を追加入金していますので、それを加味すると、まだ-4.8%と年初来マイナスです。


各指数の年初来騰落率

日経平均 -7.5%
TOPIX  -9.2%
東証二部 -15.4%
マザーズ +9.5%
JASDAQ -11.0%

S&P500 -5.8%


マザーズ以外には辛うじてまだ追い抜かれていません。マザーズだけプラ転するなんていう世界線に到達するとは誰が考えていたでしょうか。


資産推移


資産推移グラフ

赤い線が運用推移、青い棒が入金元本です。ボールがバウンドするように、コロナショック後に反発させることができました。今後どうなるかは分かりませんが。


アセットアロケーション

アセットアロケーションおおまか


現金と金(ゴールド)で35%、株式で60%です。バランスが良い気もします。


具体的なアセットアロケーションです。

アセットアロケーション具体的

本当は日本株からアメリカ株にもう少し資金を流すとバランスが良いのですけどね。まだ資金が足りません。

投資の何が好きかというと、個別株投資が好きですけど、このアセットアロケーションの構成を考えるのも好きです。

昨年の3月頃からずっと理想のアセットアロケーションを考え続け、少しずつ調整しています。

言わば、このアセットアロケーションの円グラフは、汗と涙の努力の結晶のようなものなのです。

汗と涙の....


汗と涙の「汗ッとアロケーション」。









は?頭狂ってんの?(読者の心境)





資産別詳細

現物


現物


エイトレッドさんが今週も頑張っています。今週はすでに上昇している株が売られ、出遅れていた株が買われるという局面もありました。その中ですでに上昇していたエイトレッドさんは、たたき売りに合いながらも、しっかりと持ちこたえていました。
エイトレッドさんのその頑張り、私はちゃんと見ていましたよ。


信用

信用


レーザーテック先輩が今週も強かったです。


保有株の中で、株価が何倍にもなる可能性のもっともある銘柄が、このレーザーテックだと考えています。

先週保有して、改めて半導体のことやレーザーテックについて調べました。その結果、ホールドを続けて問題ない、という判断にいたりました。

むしろいっそのこと、今保有している資産を全てレーザーテックにした方が良いんじゃないかくらいのレベルです。


とはいえ、上昇し続けっぱなしのこの銘柄がいつまでも上げ続けることは考えづらく、近いうちに調整がくるでしょう。

そのときもレーザーテックの企業としての成長を信じ、保有を続けることができるかが勝負となると見ています。




問題は、信用で保有しているので金利が引かれ続けるということです。できれば現引きしたいのですが、約90万のキャッシュを用意するのが難しいです。せっかくコロナショックの底で保有できた他の保有株を売るのも気が引けます。


ここは日本アビオニクスが爆発して14日連続ストップ高となり、資金ができてレーザーテックを現引きできる展開を希望します。



投資信託

投資信託

楽天証券の全米株式インデックスファンドは、全て楽天ポイントで投資しています。2018年の秋から始め現在17,157円ということで、地道なポイ活が少しずつまとまった資金となっていることに感動します。

まだ2万円弱ですけど。もしこれを30年くらい続けたら、「ポイントだけで100万円行きました!」みたいになるのではないでしょうか?夢がありますね。

30年後も、楽天証券と楽天スーパーポイントがあるのかは謎ですが。


5月のインカムゲイン記録


こちらの記録は別の記事で後日アップしたいと思います。



5月のIPO


4月に続き、5月はありませんでした。6月からはあるようです。





最後に レーザーテックは令和の救世観音菩薩




コロナにより無職になったわけですが、3月に底値を打ってからの上昇相場で、仕事を辞めたあとの方が資産が増えているという予期せぬ展開にたじろいでいます。

このまま70年くらい上昇相場が続いてくれれば、仕事しないでそのままリタイアできるのですが。



最後に、今週のレーザーテック先輩の強さを見ていてテンションが上がってしまい、漫画で紙芝居みたいなくだらないものを作ってしまったので、貼り付けておきます。





タイトル「令和の救世観音菩薩、レーザーテック」







※5月29日、驚愕の40万株引成買いギャップアップで5月フィニッシュ。


















レーザーテックこそ令和の救世観音菩薩!政府は10万円ではなくレーザーテック株を給付すればこの世から貧富の差がなくっていたレベル!レーザーテックを保有して気絶していれば全員億り人必至!ホルダーの精神的余裕がハンパない!笑いが止まらない!!





まあ、最後の文は完全にいぬまんさんのパクリなんですけど。


来週売ってたらすみません。


0 コメント:

コメントを投稿