2020年10月24日土曜日

エイトレッドと中外製薬の決算が出ました【2020年10月24日】

ためさん(@sstamezo)です。


今週もノートレで、エイトレッドと中外製薬の四半期決算が発表されたので簡単に見たので記録します。

米国株の保有株も決算出てるのかも知れませんが、ノーチェックです^^;



エイトレッドと中外製薬の決算が出ました





エイトレッド


エイトレッドの四半期決算は順調でした。

パッケージソフトは前年同期比で4.4%のみの増加でしたが、クラウドサービスは30%の増加でした。

しかし、直近で株価が高騰していたため、決算発表の翌日に株価が暴落しました。

前回の四半期決算と同じパターンです。


政府のデジタル化の推進の政策と合致した事業なので将来性もありますし、引き続きホールドで良いと思います。

今後も株価が下がり続けたら、場合によっては買い増しを検討したいと思います。



中外製薬


中外製薬の決算は好調でした。

個人的にはエイトレッド以上に良い感じだと思います。

ただ、私自身製薬系の知識は人並み以下ですし、中外製薬の決算情報は読み解くのが難しいので、なんとも言えませんが。






海外の商品の売上と、ロイヤルティの売上が好調のようで、特にロイヤルティは前年同期比で63%プラスとなっています。

エイトレッドと違い、中外製薬の直近の株価は軟調でしたので、この決算を機にトレンド転換となるでしょうか。

しかし、前回の決算でも良い数字だったにも関わらず株価は下げ続けましたので、あまり期待しないでおこうと思います。

中外製薬も好調な決算でしたので、引き続き保有していきたいと思います。


今後の保有株の決算発表スケジュール

※予定

カプコン 10月29日

エムスリー 10月30日

レーザーテック 10月30日


伊藤忠商事 11月4日 

スクエアエニックス 11月6日


松屋アールアンドディ 11月12日

SHOEI 11月13日



もともと割高の銘柄が多いので、今後の地合い次第で大変になるかも知れませんが、とりあえず株価は気にせず決算に注目していきたいと思います。





最後に


転職して仕事が始まりました。

家計簿をつけておりまして、引っ越しや家電や家具など大型の費用で出費が過去最高の月になってしまいました。

仕方ないですが。


また少しずつ貯金していきたいと思います。

切り崩した生活防衛資金とIPO抽選用の資金から貯めていくので、また入金投資できる日はいつになるやら...。






0 コメント:

コメントを投稿