7月の終了時点での資産を記録したいと思います。
月間資産記録【2020年7月】
資産総額
資産の合計は3,966,082円でした。先月は4,362,404円でしたので、-396,322円(-9.1%)となりました。
信用ポジションを増やしていたので大きく喰らいました。
各指数の月間騰落率
日経平均 -2.6%
TOPIX -4.0%
マザーズ -5.3%
JASDAQ -2.3%
東証二部 -0.3%
S&P500 +5.5%
各指数を大きく下回りました。
各指数の年初来騰落率(7/4時点)
日経平均 -8.2%
TOPIX -13.1%
東証二部 -15.4%
マザーズ +6.8%
JASDAQ -12.3%
S&P500 +1.2%
私の年初来パフォーマンスは、昨年末時点の総額が4,368,777円でしたので、-9.2%となりました。しかし、今年中に30万円追加入金しているのでそれも合わせると-16.7%となります。
めっちゃ減らしてる。ウケる〜。
資産推移
7月に大きく資産が減少したことにより、元本を下回りました。
保有資産詳細
現物
まだブログに書いていない情報では、決算の良くなかったらしいAT&Tを半分ほど売却し、金鉱株ETF(GDXJ)を新規保有しています。
もともと金鉱株はゴールド系のETFに比べて値動きが激しいので投資対象としていませんでしたが、最近金が勢いづいてきたので、欲を出して保有してしまいました。
信用
いつのまにかレーザーテックの含み損がヤバいことになっています。まだ決算を跨いでないのに、15%以上下げています。これで決算が悪かったら更に下がった挙げ句売却するという非常に残念に結果になります。
すでにディスコやアドバンテストがあまり良くない決算を出しているので、かなり危険な状況です。
しかし、その一方で台湾のTSMCやアメリカのAMDなどは好決算を出しています。
まだ決まったわけではない!と信じたいです。しかし、株の世界では、「信じたい」とか、確信から願望に変わる時点でもう負け、とも言います。(ダメじゃん)
投資信託
7月のIPO投資
7月のIPOも1件も当選しませんでした。
SBIチャレンジポイントが少し貯まりました。
最後に
決算が良いのに売られたりして、保有資産は大きく下げてしまいました。
しかし、この状況がいつまで続くのかは誰にも分かりません。
今は株価の波の動きの、下げる波の局面に来ているということです。
私は今までこの局面で売却してしまい、その後の上昇局面を逃し続けてきてしまいました。
ですので、何度も言いますがこれは試練、ふるい落としだと思い、とりあえず業績が伸びている限りは保有株を引き続きホールドしていきたいと思います。
0 コメント:
コメントを投稿