2020年5月7日木曜日

ダウ30種ティッカーシンボルだけで企業名当てクイズ【米国株入門者向け】

ためさん(@sstamezo)です。


今回は米国株入門者向けに、主要な米国株価指数の一つ、ニューヨークダウ(ダウ工業株30種平均)のティッカーシンボルをクイズ形式で紹介したいと思います。

これを見るとダウ工業株30種平均にどのような銘柄が組み入れられているかわかると思います。

私自身も全部完璧に覚えているわけではないので、書きながら勉強したい思います。



ダウ30種ティッカーシンボルだけで企業名当てクイズ【米国株入門者向け】


ダウ30種ティッカーシンボルだけで企業名当てクイズ【米国株入門者向け】



アルファベット順でいきます。



1. AAPL

いきなり超有名企業です。日本人にもたいへん馴染み深いです。

ヒントとしては、この企業の製品にお世話になっている人は国民の半分くらいはいそうです。


2. AXP

この企業も、米国株に投資していなくても大人なら誰でも知っています。もちろんこの企業のユーザーも日本中にいます。


3. BA

この企業はB to Cではないので、知らない人は知らないと思います。しかし、経済のニュースを見ていれば、おそらく知っているはず。特に最近は(笑)それがヒントです。
ただティッカーシンボルがアルファベットの略にはなっていないので、推測だけで当てるのは難しいかも知れません。


4. CAT

この企業もB to Cではないので知らない人は知らないかも知れませんが、意識しているとこの企業の製品は日本でも街なかでよく見かけます。


5. CSCO

この企業も有名です。広告もよく出していますね。


6. CVX

この企業はちょっと難しいかも知れません。もちろんダウ30種の銘柄なので、米国株投資家なら馴染みがあるのですが、入門者だと知らないかも知れません。


7. DIS

これも超有名なんですけど、ティッカーシンボルもある意味そのままなので、米国株投資していなくても当てることができる人は多そうです。
ヒントは最近厳しい状態です。


8. DOW

この銘柄は、日本人にとって比較的知名度がない上に、答えがそのまんまなので問題になりません。飛ばしてください(笑)


9. GS

この銘柄も投資をしている人にとっては馴染み深いです。


10.HD

日本にもありましたっけ?投資していなくても聞いたことくらいはありそうな企業です。


11. IBM

そのまんま東なので次にいきます。


12. INTC

この銘柄も超有名です。ヒントは「C」はあまり考えないほうが分かりやすいです。


13. JNJ

この銘柄も日本でも超有名ですし、ティッカーシンボルも分かりやすいので、米国株投資家でなくてもひらめきやすそうです。

14. JPM

この企業は投資をやっている人でないとなかなかひらめけないかも知れません。日経新聞などをよく読んでいる人でしたらわかるかも知れません。


15. KO

この企業も大変馴染み深いです。ヒントは子どもも大好きだと思います。


16. MCD

この企業も大変馴染み深いです。KOと同じく子どもも大好きだと思います。


17. MMM

日本でも身近にある製品を作っています。知っていればそのまんまのティッカーシンボルなのでわかるはずです。


18. MRK

この企業はダウの中では難易度高めです。知らないとわからないと思います。ティッカーシンボルはそのままなので、聞いたことあればわかると思います。


19. MSFT

超有名です。この成長性、好きな企業です。


20. NKE

この企業も超有名馴染み深く、投資していなくても皆知っています。


21. PFE

この企業はある一定の分野の方以外だと、投資をしている人でないと分からないかも知れません。

22. PG

超有名ですし、そのまんまです。


23. RTX

これはダウの中では当てるの難しいかと思います。米国株超有名ブロガーのたぱぞうさんが時々紹介しているイメージ(笑)


24. TRV
25. UNH

24、25は日本人には馴染みが正直ないですね。アメリカ国内で有名なのでしょう。

26. V

超有名です。毎日のように使っているかも。投資先としても大変魅力的です。


27. VZ

投資をしていない日本人にとっては馴染みがないと思います。

28. WBA

この企業、世界にも進出しているみたいなのですが、日本には進出していないので全く馴染みがありません。ダウの中でもなかなか正答率が少なさそうな銘柄です。


29. WMT

これは日本でも有名です。ただ日本では少し名前が違うので、投資をしていないと分かりづらいかも知れません。というのがヒントです。


30. XOM

この企業も有名です。日本でも、知名度はあります。ヒントは最近は大変そうです。





全部分かりましたでしょうか。それでは答え合わせです。








答え合わせ



すみませんが各銘柄の詳細の説明は大変なので割愛させていただきます。気になる方はググっていただければと思います。


※4月6日時点のダウ工業株30種平均。ウィキペディアより引用(日付はダウ採用日)
01AAPLApple Inc.
アップル
コンピュータ2015年3月19日NASDAQ
02AXPAmerican Express Co.
アメリカン・エキスプレス
金融1982年8月30日NYSE
03BABoeing Co.
ボーイング
航空機1987年3月12日NYSE
04CATCaterpillar Inc.
キャタピラー
重機1991年5月6日NYSE
05CSCOCisco Systems, Inc.
シスコシステムズ
情報・通信業2009年6月8日NASDAQ
06CVXChevron Corp.
シェブロン
石油2008年2月19日NYSE
07DISThe Walt Disney Co.
ウォルト・ディズニー・カンパニー
娯楽・メディア1991年5月6日NYSE
08DOWDow, Inc.
ダウ
化学2019年4月2日NYSE
09GSGoldman Sachs
ゴールドマン・サックス
金融2013年9月20日NYSE
10HDThe Home Depot Inc.
ホームデポ
小売業1999年11月1日NYSE
11IBMInternational Business Machines Corp.
アイ・ビー・エム
コンピューター1979年6月29日NYSE
12INTCIntel Corp.
インテル
半導体1999年11月1日NASDAQ
13JNJJohnson & Johnson Inc.
ジョンソン・エンド・ジョンソン
医薬品1997年3月17日NYSE
14JPMJPMorgan Chase and Co.
JPモルガン・チェース
金融1991年5月6日NYSE
15KOThe Coca-Cola Co.
ザ コカ・コーラ カンパニー
飲料1987年3月12日NYSE
16MCDMcDonald's Corp.
マクドナルド
外食1985年10月30日NYSE
17MMM3M Company
スリーエム
化学1976年8月9日NYSE
18MRKMerck & Co.
メルク
医薬品1979年6月29日NYSE
19MSFTMicrosoft Corp.
マイクロソフト
ソフトウェア1999年11月1日NASDAQ
20NKENike, Inc.
ナイキ
その他製品2013年9月20日NYSE
21PFEPfizer Inc.
ファイザー
医薬品2004年4月8日NYSE
22PGProcter & Gamble Co.
プロクター・アンド・ギャンブル (P&G)
日用品1932年5月26日NYSE
23RTXRaytheon Technologies Corp.
レイセオン・テクノロジーズ
航空宇宙・防衛1939年3月14日NYSE
24TRVThe Travelers Companies,Inc.
トラベラーズ
保険2009年6月8日NYSE
25UNHUnitedHealth Group Inc.
ユナイテッド・ヘルス
保険2012年9月21日NYSE
26VVisa
Visa
その他金融2013年9月20日NYSE
27VZVerizon Communications Inc.
ベライゾン・コミュニケーションズ
通信2004年4月8日NYSE
28WBAWalgreens Boots Alliance, Inc.
ウォルグリーン・ブーツ・アライアンス
小売業2018年6月26日NASDAQ
29WMTWal-Mart Stores Inc.
ウォルマート・ストアーズ
小売業1997年3月17日NYSE
30XOMExxon Mobil Corp.
エクソンモービル
石油1928年10月1日NYSE



最後に


最近はダウが弱く、NASDAQという指数の方が強いですね。また、個人的にはダウよりもS&P500指数の方が米国株式を網羅している感じがして好きです。


とはいえダウは長らく米国の代表的な指数ですので、今後も注目していきたいと思います。







0 コメント:

コメントを投稿