2020年12月20日日曜日

神戸物産の四半期決算発表【2020年12月20日】

ためさん(@sstamezo)です。

相変わらずソシャゲにハマっています。貴重な自由時間でスマホばっかいじってます。

もう辞めたほうが良いと思うけど、株のこと調べると売買したくなって無駄な損失をしがちです。

資産運用的には意外といい影響を及ぼしてそうな気もします。


そんなこんなで一週間の記録をしていきます。

今週はノートレードでしたが、保有株の神戸物産の四半期決算発表などがありました。



神戸物産の四半期決算発表



四半期決算資料



おやおや、売上総利益が前年同期比で減少していますぞ!




理由は「クックイノベンチャー事業を連結から除外したため」と説明れています。そういえばそんなことが前回の決算発表でも書かれていたような気がします。

神戸物産の株価が今週少しガクッと落ちていた気がする理由はこれでしょうか?

クックイノベンチャー事業が何かも除外した理由も正直良くわかりませんが。


とりあえず本体のスーパー事業の業績はどうだったのでしょうか?



本体の業務スーパー事業は順調ですね。スクショは貼りませんが、今年の出店数の目標もすでに達成したそうです。

個人的には、本体の業務スーパー事業が成長している限りはホールドで良いのではないかと思います。



その他のニュース


松屋アールアンドディ上方修正発表




前回の10月に続いて2ヶ月後にすぐ上方修正を発表しました。

すでに織り込んでるのか株価に大きな変動はなさそうです。公開株数が少ないので日々のボラティリティはすごいですけど、本流の流れは横ばいな気がします。


あと、医療用防護服の製造ラインを作ったというIRも出ていました。国の補助金で作ったそうです。


グリムス、ユーピーアールと協業開始



最近新しく保有したグリムスにもIRが出ていました。ユーピーアールと協業するそうです。

ユーピーアールも上場していますね。2年くらい前に東証二部に上場して、保有を検討したこともありました。

最初地味めな銘柄かと思っていましたが、株価はかなり上昇しています。

まあ、実際のところよく分からないんですけど。



最後に


今年もあと少し、クリスマスとかもあるようですけど、彼女もお金もない私にとってはまるで無関係です。

テレビもないので、あまりそういう実感もないです。なんか最近寒くなったな〜くらいです。


もうなんていうか、そういうの最早どうでもいいや。勝手にやっててください。





0 コメント:

コメントを投稿