2021年12月12日日曜日

保有資産の状況【2021年12月11日】

ためさんです。


久しぶりの投稿になります。


ずっとブログを書く気になりませんでした。スマホゲームにハマっていたからです。そのゲームも2週間前に辞め、落ち着いたので久しぶりに資産の記録をしたいと思います。

ただ相変わらずブログをちゃんと書く気力はないので、簡単な記録で終わらせます。


久しぶりすぎて、ブログの書き方忘れました(笑)


保有資産の状況






マネーフォワード上の現在の資産は6,825,426円でした。

今年の年初来から1,161,963円上昇しています。そのうち40万円は入金による増加です。

放置していて、幸いプラスになっていました。余計な売買をせず、放置していたのが逆に良かったのかもしれません。

何が下がって何があがっているのか見ていきます。





まずは現物です。

VOOがもっとも上昇しています。個別株は調子のいいものもありますが、マイナスになってしまったものも多いです。






信用です。

ずっと放置していて、幸い運良くトータルではプラスになっていますが、マイナスの銘柄も多いです。





最後に投資信託です。

投資信託は変わらず米国株系が強いです。


最後に


スマホゲームにハマったのは去年の秋で、それ以来一年以上運用口座はほとんど手を付けていませんでした。

もちろん株価などはチェックしていましたけど、売買するほど何かを調べたりしていませんでしたので、放置状態でした。

しかし、そうやって少し距離をおいていたおかげで、新しい発見もありました。

結論としては、米国株指数系の商品をメインにしてバイ・アンド・ホールドが一番利益出せそうだということです。


もともと言われていることですが、私の資産状況から見てもそのことが分かります。


色々調べて個別株を買うほうが面白いです。しかし、なんだかんだで一番嬉しいのは資産が増えることです。

投資方法としては退屈ですが、やはりここに落ち着くのかと思います。


少しずつ、ポートフォリオを米国株メインにシフトさせていこうと思います。

ではまた。



0 コメント:

コメントを投稿