2020年3月13日金曜日

今までの人生で何をやっていたんだ私は...

ためさん(@sstamezo)です。

最近は歴史的な相場を目の当たりにし、唖然としています。

のちに語り継がれるような相場です。私の資産も当然激減中です。

しかし、株価暴落による資産減よりも辛いことが最近起きていて、どちらかというとそっちの方で精神的にキツいです。


今回はそういう話を書きたいと思います。私的な話なので興味がないと思いますが、もし読んで頂いたとしたら、「は?お前30歳以上になってそんな次元ですか?」と嘲笑される事でしょう。

惨めですが、自分自身へ心に刻むために、書きたいと思います。

ポエム記事です。ポエム底を狙っていきます。


今までの人生で何をやっていたんだ私は。

今までの人生で何をやっていたんだ俺は。

最近の私自身に襲い掛かった悲劇



最近の私自身に襲い掛かった悲劇を箇条書きにします。



  1. 株式市場の暴落により資産急減
  2. コロナの影響により仕事急減
  3. 親交の深い友達と絶縁
  4. アプローチしていた異性に振られる


人生いろいろということで、こんなもん良くある話だよという人もいるのかも知れません。しかし、私的にはどれもショッキングでした。

一番ダメージが少ないのは①です。まだ資産も少ないですし、パーセンテージでは大きいですが、金額的に致命傷ではありません。

その次が②でしょうか。仕事が減ることによる入金力の低下で、せっかくの暴落のチャンスに追加投資できないことが一番ショックでした。

最もダメージが大きいのは、③と④です。自分に非があることがより落ち込ませます。


どれも自分の所為である



1から4の事柄はどれも自分の身から出たサビです。

①は自己責任ですから当然で、もし資産を減らしたくないなら暴落しても減りづらいポートフォリオを組むなど対策が必要でした。

②も自業自得の最たるもので、こういう状況を想定して、なんとしても正社員にならなかった私の所為です。非正規の方がボーナスが出ないが気楽くらいに思っていたので、今回のような状況は起こり得るのに、そのまま非正規として仕事をしていた自分が悪いです。

最も本気で正社員を目指したところで、実力的に就職できたのか分かりません。できてもブラックで逆に身体やメンタルが崩壊していたかも知れません。
まあ何にせよ全ては実力の世界ですので、仕方ありません。


③は人間力、性格の問題ですね。その友人とは最後にLINEでやりとりしましたが、99%私の方に非があると思います。詳しくは、前に記事書いたのでここでは割愛します。


④は、③のように私の人間性もそうですし、②も原因ですよね。誰が仕事の無くなってる不安定な奴と付き合いたいと思うのでしょうか。逆の立場だったら舐めんじゃねえと私も思うはずです。
そんな状態でアプローチしている私もやはりアホですし、もういろいろダメ野郎です。当然の結果です。


今までの人生で何をやっていたんだろう


こうやって最近起こった出来事を振り返ると、やはりどれも身から出たサビです。

今までの適当に生きてきた人生のしっぺ返しが来たのだろうと思います。投資スタイルだけではなく。

普通の人が中学生か高校生くらいで気づいてそうならないように頑張っていることを、自分は30歳を超えて身をもって経験して気づくという、何ともお恥ずかしい限りの話です。


気づかせてくれて有り難う


これでふてくされ、このまま適当に生き続け、そのうちホームレスになりたくはありません。

「ピンチはチャンス」。これは株式投資でも人生でも同じだと思います。今回の出来事を教訓にし、良い人生に転換していきたいです。

ポジティブに考えれば、ここで気づかせてくれたコロナやら何やらに感謝しなければいけません。このまま人生が進んでいて、40や50や60歳で気づいていたら、もっと手遅れでしたので。。。


そう考えると、こんな非常事態に世の中がならない限り、アホの私はこのまま人生を進めていたと思うので、コロナやら何やらにはマジで感謝しなければいけない気がしています。


コロナよ、有り難う。(不謹慎)


今は色々なことが起こって辛くもありますが、あの時のおかげで今の恵まれた生活があると将来思えるよう、ここから人生の再スタートを切りたいと思います。


全ての行動が自分の人生を良くも悪くもする、当たり前の話ですが、これからは心に刻んで頑張ります。

景気後退で新卒すら内定が取り消されたりしている中、30歳を超えたオッサンが今から頑張ったところで、安定した収入を築くことも難しくなってきているでしょう。しかしそれも全て自分の所為ですので、逆境も乗り越えてやれるだけ頑張るのみです。

人生大逆転ゲームの始まりや。

もうこれ以上、惨めな思いはしたくない...。

2 件のコメント:

  1. 京人
    落ちるナイフ掴みまくりました😢笑
    でも攻めていきたいですね!
    個人的には4の恋愛話も掘り下げて記事にしてもらいたいです笑

    返信削除
  2. 京人さん

    新しいブログの方にもお越し頂き有り難うございます!落ちるナイフ掴みまくりましたか😅
    いい加減上げるだろうと思っていたら、まさか更に下がっていくとは、という非常にハードな週でしたね。
    そうですね、私の場合はキャッシュがわずかしか無く入金もでき無さそうなのであまり攻めることは出来ませんが、ここで諦めて退場せずに相場と向き合った方が、後々の経験にもなると思っています。

    恋愛話は、今は恥ずかしいので、時が経って機会があれば面白いかはわかりませんが記事にしたいと思います笑
    どうも有難うございます!

    返信削除