2020年4月12日日曜日

週間資産・ポートフォリオ記録 「セミリタイアの星」を目指す(2020年4月12日)

ためさん(@sstamezo)です。

SBI証券のメンンテナンスが終わりましたので、今週の資産とポートフォリオの記録を行います。


週間資産・ポートフォリオ記録

週間資産・ポートフォリオ記録 「セミリタイアの星」を目指す


資産記録


資産総額

今週の資産総額は4,158,955円でした。先週末の時点では4,017,542円でしたので、+141,413円(+3.5%)となりました。

先週まで資産がひたすら減り続けていたので、今週で資産総額400万円割れを覚悟していましたが、ギリギリのところで踏みとどまりました...。
しかしこれは一時的な需給による指数の上昇の影響を受けたに過ぎないと考えています。





各指数の週間騰落率

日経平均 +9.4%
TOPIX  +7.9%
東証二部 +8.1%
マザーズ +12.9%
JASDAQ +5.6%

(参考)
S&P500 +12.1%



今調べるまで全く気付きませんでしたが、指数はこの1週間でかなり上昇していますね。私はインバースや国債債券ETFなどでヘッジしていましたので、恩恵をフルに受けることはできませんでした。

結局S&P500などに素直に投資していた方が、やはり良いのでしょう。個別株はもう趣味ですよ...。

それにしても、つい1週間前はすごい下げでした。

1週間前のデータ

1週間で潮の流れが変わり過ぎて、短期トレーダーは溺死した人もいるのではないかと思います。

私のような凡人は凡人らしく、どう転んでも退場しないようにポジションを取っていこうと思います。

日銀!

今週の日本市場の強さの理由の一つには、日銀の介入があったと思います。



ちょうど今朝たまたま観た動画です。この動画で参考になったのは、



日銀がETFを購入

ETF機関が組み入れている株を購入

日銀は売らないので、組入れ銘柄の不動株が徐々に減っていく

更に日銀がETFを購入

不動株が減っているので更に日銀買いの株価への影響力が増していき、更に不動株が減る



つまり、日銀が買えば買うほど、同じ額でも徐々に影響力が増していくという事です。確かによくよく考えるとそうですね。

これが12兆円という予算の元に、定期的に1000億円ずつとかで繰り返し行われていく訳です。

やはり、日銀にはあんまり逆らいたくないですね。

ただ疑問点としては、日銀はTOPIXメインですが、今週はどちらかというと日経平均の方が強かったです。ユニクロやソフトバンクグループの上げが際立っていました。

ということは、日経平均を買い上げていたのは、日銀ではなく海外の機関なのかも知れません。分かりませんが。日銀が買っても売られませんが、海外の機関はすぐ売りますので、近いうちにまた急落が来るかも知れません。


保有株

現物

現物

下落中に粛々と続けていた「下げ活」(無駄な行動)により、日本個別株は全てほぼ底値で買い付けることに成功しました。

バフェット太郎さんがの価格が2022年までに2倍になるという動画をつい先日公開していましたが、もし本当にそうなったら、今約60万円投資していますので、2022年までに金ETFの利益だけで+60万になるのですが。話半分に期待しておきたいと思います。

信用

信用

今週の上昇が強く、信用のヘッジ売り部隊が炎上しました笑。インバースは金曜日に一部ロスカットしました。オリックスだけ上げが弱かったので生き延びています。

今週の日経平均の上げに海外機関が加担しているなら、近いうちに急落が来る可能性もあると思いますので、インバースは全部売ることはしないようにしたいです。全然分かりませんが。

投機目的でエイチ・アイ・エス保有


また金曜日の引けに、その日急落していたエイチ・アイ・エスを新規で買い建てしました。

金曜に下げ過ぎていたので、月曜日に値頃感からの反発があるだろうという推測です。今週は下げが酷かったセクターの反発がありましたので、明日からもその流れが続くだろうという思惑です。

とはいえ自信はありませんので、100株のみの保有で当たっても大した利益にはなりませんが、宝くじ一枚だけ買うみたいな感覚で保有しました。


投資信託

投資信託

先週気づいた、バランスファンドより米国株の方が強い現象が、今週も続いています。むしろ、差が開いているような。



最後に

緊急事態宣言が今週発令されました。

私は家では自己投資のための勉強か、YouTubeかネットサーフィンかブログ書くくらいの質素な生活をしています。

ずっと家にいると運動不足で不健康なので、毎日散歩に出かけています。

なんだか、こうしていると、セミリタイア生活のようです。私は元々投資で経済的自由をて見入れ、セミリタイア生活を送ることを目標にしています。

奇しくも、新型コロナウイルスにより職を失い、強制擬似セミリタイア生活を送っているなと最近思いました。

ずっと家にいて友人などにも会えないのは残念ですが、仕事からのストレスや時間拘束がなく、毎日自由に生きているのは何だか良いです。

とはいえ、このままでは遠くないうちに資金が尽きてしまうので、再び労働者として給料を得て、


  1. 貯蓄節約
  2. 入金投資
  3. 経済的自由達成、真のセミリタイア\(^^)/


を実現させるべく頑張りたいと思います。





エピローグ

「飛雄馬、見えるかあの夜空に輝くセミリタイアの星を!」

雑!!

〜あらすじ〜

非正規社員として働き、低収入から地道に貯蓄入金していた「ためさん」であったが、2020年にコロナショックにより大して資産も増えないうちに非正規の職すらも失い、一人ボロ安アパートで身も心もロックダウンしていた。

しかし、仕事のストレスから思わぬ形で開放され、諸々の事情により珍しく傷ついていたメンタルも徐々に回復してきた今、次のステージを目指し出したのであった...。



「セミリタイアの星」第二章、開幕...。


...。


途中から自分でも何を書きたいのか分からなくなりました。

0 コメント:

コメントを投稿