2020年4月5日日曜日

週間ポートフォリオ公開(2020年4月5日)

ためさん(@sstamezo)です。

今週の資産記録(ポートフォリオ公開)を行います。



週間ポートフォリオ公開(2020年4月5日)


週間ポートフォリオ公開(2020年4月5日)

資産総額

資産総額

今週末時点での資産総額は、4,017,542円でした。先週末時点では4,116,201円でしたので、-98,659円(-2.4%)となりました。


最近は息を吸うように資産がみるみる減っていきます...。保有している日本株のほとんどが3月が権利獲得日で、その権利落ちを食らった形です。

あとは新しく保有したエイトレッド、日本社宅サービス、ショーエイコーポレーション
などの株価も奮いませんでした。




各指数の週間騰落率

日経平均 -8.1%
TOPIX  -9.2%
東証二部 -6.5%
マザーズ -4.7%
JASDAQ -6.0%

(参考)
S&P500 -5.25%



今週は下げの1週間だったようです。普通であれば1週間で10%弱落ちているのだから、大変な下げですが、それより前が激し過ぎて、むしろ落ち着いてきたなと感じるくらいなので、ある意味感覚が完全に麻痺しています笑


各指数よりもマシだった理由は、やはりインバースや空売りの両建て、債券ETFや金ETFでヘッジしているからです。

ヘッジは良い面だけではなく、先週のような上昇相場では恩恵を受けれないので一長一短です。


私の保有している日本の個別株は日経225やTOPIX銘柄がほとんどですので、もしヘッジしてなかったら10%くらいまともに被弾していたでしょう....。


保有株


現物

現物

アルヒが訴訟問題でシロと言う調査結果を発表し、一時ストップ高近くまで上昇しましたが、もともとのメイン事業であるフラット35が、コロナによる影響でデフォルトが増えるのではないかと言う懸念もあってそこまで上昇が続きませんでした。

同じ業務形態の日本モーゲージサービスは、人気優待銘柄で3月の権利落ちも重なって暴落しました。

全国保証と言う住宅ローンメインの企業も株価を調整しています。

この3社とも事業形態が似ていたりしますが、特に全国保証などは財務などをみても盤石さがある気がしますので、多少デフォルトが起きたところで揺るがないのでは考えています。株主還元にも積極的なので、これ以上コロナによる経済的影響が増えていけば別ですが、今のところチェックリストに入っています。


ヤマダ電機も大規模な自社株買いを発表して急騰しました。今週は全体的に下げている中でも、そうした保有株のサプライズがあったのも、この程度で済んだ理由かも知れません。


信用

信用


今週は権利落ちしたオリックスが急落しましたが、空売りで両建てしていたのでダメージを防ぐことができました。ただ残念ながら配当は買いポジションと帳消しになるので受け取ることができません。日本電信電話もです。しかし、優待は受け取ることができます。

オリックスも日本電信電話も、結果的には配当以上に下げたので、今売却すれば両建て成功ですが、まだ今後下げる可能性があると想定していますので、継続保有予定です。
ちなみにKDDIは在庫切れなのか禁止なのか分かりませんが、もともと一般売りできませんでした。しかしそんなに下げていないので結果オーライです。


あとは、今思えば、日本航空の空売りは切らないでホールドしておけば良かったと思います。もしかしたら上がる可能性もあったかと思いますが、少なくとも権利落ちまで待てば勝率の高い勝負だったと思います。
何事も経験ですね...。


投資信託


投資信託

ふと気づきましたが、バランス型の投資信託も一緒に暴落しています。バランス型なのにバランス取れていないです笑
もっとも3月の暴落は債券も現物も巻き込みましたので、買いポジションで儲けられる商品はほとんどなかったので仕方ないです。



最後に


小心者の私は、今回のコロナによる暴落を、ヘッジしたりしてなるべくダメージが無いように努めてきましたが、とうとうあと少し資産400万円割れと言うところまで来ました。

気にしすぎると精神的にも良くないし、焦って変な売買をすると余計に損失してしまいますので、なるべく気にしないようにしたいです。

何度もブログに買いてきましたが、投資の世界も諦めたらそこで試合終了であり、資本主義の恩恵を受けるためには、相場に長く居続けなければいけません。

まあ、資産400万くらいではそんなに恩恵は受けれませんがね。



0 コメント:

コメントを投稿