2020年5月2日土曜日

自己投資は自粛しません 月間資産記録【2020年4月】

ためさん(@sstamezo)です。

5月になりましたので、4月の月間資産記録を行います。

4月は主にずっと家にいました。基本勉強していました。スキルアップ期間です。

保有株の市場価値が上がるのも望ましいですが、まずは自分自身の市場価値を上げないといけないことを痛感しましたので。

こういう危機の度に職がなくなって投資できないようでは、経済的自由を手に入れるのは絵空事になってしまいます。


今は自己研鑽に集中して投資から距離を置いてひたすら勉強していた方が理にかなっています。しかし、投資は趣味になっているので、どうしても市場動向も気になって調べたりブログも書いてしまいます^^;


そんな感じの最近の日常です。それでは、資産状況などを記録していきます。



月間資産記録


自己投資は自粛しません 月間資産記録【2020年4月】


資産総額


資産総額


4月末の資産総額は4,227,365円でした。3月末時点では4,062,345円でしたので、前月比+165,020円(+4.2%)でした。

ただ年初来では、1,2月に入金した30万円も入れると、まだ-10%の下げです。引き続き資産を減らさないよう、また少しでも回復できるように頑張りたいです。


各指数の月間騰落率


各指数の月間騰落率

日経平均 +6.7%
TOPIX  +4.3%
東証二部 +8.6%
マザーズ +27.6%
JASDAQ +7.3%

S&P500 12.68%



やはり各指数ともリバウンドしていまして、私のパフォーマンスは全てに負けました。インバースでヘッジしていたので...。

↓こちらは3月の騰落率です。















だいぶ回復していて、特にS&P500はすべて戻しています。マザーズは3月より前からずっと下げていたので、この一ヶ月ですべて戻したという感じです。


年間騰落率


年初来の騰落率も調べました。


各指数の年初来騰落率(5/1時点)

日経平均 -17.1%
TOPIX  -16.9%
東証二部 -22.7%
マザーズ -12.1%
JASDAQ -18.1%

S&P500 -10.2%



4月でだいぶ戻したように見えましたが、年初来ではさすがにまだといったところです。マザーズは爆上げにより、日本市場で一番パフォーマンスがよくなりました。まさかの展開です(笑)


資産推移


資産推移グラフ

赤い線が運用額、青の棒グラフが入金元本です。3月の暴落で一旦運用資産が入金元本を割りました。しかし、4月のリバウンドの恩恵を受け、再び入金元本と同じところまで戻って来ました。

入金元本との攻防戦が繰り広げられています。

また、無職になり入金投資する余裕がなくなり、2月から入金元本が増えていません。いと悲し...。

余談ですけど、給付金30万円もらえる条件を満たしていたのに、10万円になってしまいました。仕方ないですね。


アセットアロケーション

アセットアロケーション


金が増えています(笑)全体の約2割まで増やしました。上昇は地味かもしれないものの、負けない確率は高いと思っています。今後のアメリカなどの政策によっても変わってくるかも知れません。


少し詳細なグラフ

詳細なアセットアロケーション
日本株多いですね。ほとんどインカム目的の優待株です。アメリカ株のTやKOもインカム目的です。KOはそんなに配当高くないですけど、安定性重視です。

米国債券系をすべて売却してしまい、債券系はほぼなくなってしまいました。とはいえ理想はオールシーズンズ系なので、また頃合いを見てGLDなどから債券に移したいと思います。理想は入金して増やすことなんですけど(T_T)


資産別記録



現物

現物


エイトレッドが奮闘しています。確かに直近の決算はよく、もともと働き方改革銘柄でもありましたので、市場の目にとまったのでしょう。ほぼ底のあたりで保有できたのはラッキーでした。

アルヒも堅調ですがまだ決算を通過していません。個人的には同業他社の日本モーゲージサービスも気になっています。

また、ドコモの決算が悪かったからか、日本電信電話の株価が下がり気味です。長期的に見て潰れるような銘柄でもないので、買い増しのチャンスのようにも思えますが買付余力が少ないので指を加えて見ていることしかできていません(笑)
KDDIももっと下がってくれると嬉しいです。買えませんが。オリックスくらいの株価だと買えなくもないので、100株買い増そうかなどと検討しています。インカム目的なら良いと思います。

ちなみに、ここにピープルが残っていますけど、5月1日に売りました。GW跨ぎに多少リスクを減らそうという考えです。

信用

信用

オリックスの空売りの利益があり、なんとかトントンです。5月1日にインバースを25口だけ追加しました。もともとの保有数が75口と中途半端だったことと、GW中のリスクヘッジにほんの気持ち程度に追加しました。ここにはまだ表示されていないようです。

そういえば、4/28にANAJALの決算跨ぎギャンブルで100株ずつ保有しまして、ANA無配発表もあったものの、なんとか地合いに助けられて4/30にプラスで売却できました。

投資信託

投資信託

とうとうS&P500だけプラスに転じました。強いですが、この先どうなるかというところですね。米国は特にナスダックが本当に強いですね。


4月のインカムゲイン



今度別の記事にまとめる予定です。4月はそれだけで記事を作るには忍びないほど額が少ないです。しかし、まとめると記事が長くなりすぎるのでわけます。(というか自分がもう書き疲れてきた)


4月のIPO


4月はすべて上場中止になってしまいましたね。結果的には上昇相場でしたので、上場してもよかったのではないでしょうか。もっともそんなことは結果論ですので、仕方ないです。


最後に

緊急事態宣言がでてから早一ヶ月が経とうとしています。

延期はする方針だそうで、最新の情報では5月4日に決定するそうですね。新規感染者は毎日増えたり減ったりしています。

いつまでこのような状態が続くのかは分かりません。しかし、その中で自分にできることをやるしかないです。

仕事がなくなり、一日24時間まるまる自由という日々が続いています。とりあえず今まで貯蓄節約してきて良かったと思います。

入金投資はできませんが、3月から自己投資はしています。

24時間まるまる使えるからこそ、今のこの状態の時期に何に時間を使うか、しっかりと考えていかないといけません。

入金投資ができなくなり、活動が制限されても、自己投資はすることができます。


今回は最後までつまらない文章で申し訳ありません。


自分、こう見えてマジメなんで。




いや、知らねーよ(読者の心境)

0 コメント:

コメントを投稿