今週の一週間ごとの資産を記録していきます。
5月の利益が吹っ飛ぶ 週間資産記録
資産総額
今週末の資産は、4,235,210円でした。
先週末の時点では4,310,145円でしたので、なんと前週比で-74,935円(-1.73%)となりました。
下げた主な原因は前日の記事でも書いたとおり、ピクスタでの失態による損切りです。
もっとも、ピクスタがなくても今週はマイナスでした...。
この画像は、ピクスタで損失した木曜日のものです。
一日でマイナス16万円まで行きました。記念にスクショしておきました。
水曜までは前週末比プラス推移で、この日に一気にマイナス16万円、金曜日にリバして週間ではマイナス7万という流れでした。
今週は一人再コロナショック状態並のボラティリティでした。
各指数の週間騰落率
日経平均 -0.7%
TOPIX -0.3%
東証二部 +0.5%
マザーズ +2.0%
JASDAQ +1.2%
S&P500 -2.3%
日経平均 -0.7%
TOPIX -0.3%
東証二部 +0.5%
マザーズ +2.0%
JASDAQ +1.2%
S&P500 -2.3%
今週はS&P500が予想以上に弱かったらしく、これには勝つことができましたが、日本株の指数には余裕で全敗してしまいました。マジで反省…。5月中に出ていた利益が全て吹っ飛びました。
保有銘柄など
現物
ヤマダ電機自社株買い中止&減配!
ヤマダ電機が発表していた自社株買いを中止してしまいました。とはいえ、もともと予定していた全体の約10%のうちの6割は終えていたので、全体の6%くらいの自社株買いはしたことになります。
最初から10%なんて大きく出ず、5%くらいにしておけばよかったのに、と素人考えでは思ってしまいます。
さり気なく減配も発表していたので、翌日株価は下げてしまいました。まあ、ヤマダ電機は優待目的の長期保有なので、短期的に株価がどう動こうがあまり気にしておりません。
今週は決算ラッシュでした
まず印象的だったのはKDDIと日本電信電話です。両者ともコロナ禍でも無難な決算(KDDIはむしろ良かった)&余裕の連続増配を発表してくれました。
通信大手企業たちの安心感が半端ないです。優待もあるし高配当だし長期保有継続予定です。
アルヒも連続増配発表をしてくれました。決算も無難でした。こちらも継続保有予定です。
リース系のオリックスと九州リースサービスは次週が決算発表ですね。やや危険な香りが漂っていますが(笑)
両方とも配当&優待目的で長期的には心配はしていないので、あまり気にはしていないです。オリックスに至っては発表を延期していたりとハナからフラグを立てていたので空売りでヘッジしています。
というかもう、同じく決算が残っているラサ商事やセントケア・ホールディングも、どちらかというと優待&配当目的です。
信用
打診買い中のセック、決算はコロナ禍ということを考えると頑張っていました。ただ、伸びているという宇宙事業、詳しくは分かりませんがコロナによる経済的ダメージの影響を受けそうな気もします。
詳しく調べてないので分かりませんが。宇宙事業は、余裕があって資金が出てくるイメージがあるので。
注意して見ていかないと行けないと思っています。
有望な成長株に集中投資していかないと資金を効率よく増やせないので、セックはその候補の一つです。まだ打診買い継続です。
投資信託
投資信託は先週とほとんど変わっていません。米国株系が少し下げましたね。
最後に
コロナ禍の影響を受けて初めての決算シーズンということで、今無職の身でもあるので今までより各企業の決算短信などを見ることができ、勉強になっています。
今週資産を減らしてしまいましたが、これも経験として捉え、これから資産を増やしていけるように頑張りたいと思います。
このまますごいパフォーマンス出しちゃって、コロナで無職のまま専業投資家として生活できるようになっちゃったらどうしよう。ウフフ。
失態したばかりなのに調子に乗る奴。
0 コメント:
コメントを投稿