2020年5月16日土曜日

ピクスタで大損失!恥ずかしすぎて憤死レベル!今週の売買記録【2020年5月16日】

ためさん(@sstamezo)です。


緊急事態宣言が都道府県によって解除されるようですね。

思えば4月の初めから始まった緊急事態宣言も早一ヶ月以上が経過していました。

本日は隣のアパートに住んでいる外国人のグループが昼間から大合唱のどんちゃん騒ぎでした。

私が住んでいるボロ安アパートはプレハブ並みの防音力ですので、あたかも隣の部屋の騒音のように聞こえてくるわけです。

日本人も外国人も、いい加減自粛疲れというかフラストレーションも溜まって来ているのではないかと思います。


まあそんなこんなで、今週のトレード記録から行ないたいと思います。


ピクスタで大損失!恥ずかしすぎて憤死レベル!


ピクスタで大損失!恥ずかしすぎて憤死レベル!

日本株



今週の海外の株式の取引は、先日記事にした通り、AT&Tの配当金からの一株買い増しのみでした。

本記事では日本株を記録していきます。


取引記録


日本株取引記録


ピクスタで大反省!大損失!憤死!


今週は、久しぶりの大反省の週でした。

ピクスタという銘柄です。

先週の資産記録の記事で、このピクスタを新規保有したと書きました。私自身ピクスタのサービスを利用した経験もあり、コロナ禍によるステイホームで需要が伸びているのではという推測がありました。

そして、ツイッターで調べると、あるフォロワー数が数千人いらっしゃる個人投資家の方が、このピクスタをめちゃくちゃ推していました。

「え?やっぱピクスタこれ来るんじゃね??」ということでそれを真に受けてしまい、先週の時点では100株のみの打診買いだけでしたけど、今週の初めの決算前までに200株追加で保有してしまったのです。


楽しみワクワクドキドキで決算発表を待ち、決算短信を見て、「え....」と5分間ほど放心状態となってしまいました。

1Qでまさかの赤字着地だったのです。主な理由は、このコロナ禍による自粛により、広告用に画像やイラストを買う企業が減ってしまったとのこと。

そうか、私は売る側のことしか考えていませんでした。広告用のために買う企業が多かったことも知りませんでした。

完全に私の情報不足と、最近の上昇相場で資産が戻ってきたことによる油断と慢心と、欲を出したことによる失敗でした。

翌日ピクスタはまさかの引け値でストップ安。そこまで売られるほどの決算内容ではなかったと思いますけど、直近の上げがすごかったので、一気に売られた形でした。


ChatWork


週明けにChatWorkを新規で保有しました。先週の資産記録でアフターコロナ銘柄を探して、一覧で記載しました。

ChatWorkはその一覧には入っていませんでした。「オイ!どういうことだ!」

ChatWorkはアフターコロナ銘柄ど真ん中過ぎて、GW前の時点ですでにかなり株価が上昇していたので、GW中には見ていませんでした。

週明けして何気なくChatWorkの株価を見たら、意外と直近で調整していたのです。決算は金曜日の予定でした。

そこで私は、「ChatWorkの決算はおそらく良いはず。でも直近の株価は下げている。ということは、おそらく決算発表で株価はあがるはず。」という推測を立てました。

結果的には、決算発表前に株価が反発したので、金曜日の決算前に欲張らずに利確しました。

決算は予想通り良かったので、月曜日に更に上げる可能性もあるものの、まあ欲張らずに利確で終えられれば問題なしと考えます。



アルヒ


先週100株利確してしまったアルヒを100株買い戻しました。ピクスタを損切りしたので、その分で保有しました。アルヒはすぐに株価が倍になるような銘柄ではありませんが、持っていて安心感はある銘柄と考えています。


ファイバーゲートを新規保有!


最後に、ファイバーゲートを100株新規保有しました。この銘柄は先週に記載した、アフターコロナ銘柄リストにも入っています。

木曜辺りに決算発表があり、上方修正を出すほどの調子の良さを見せつけていました。その割に金曜の株価は上昇していませんでしたので、保有した次第です。


この銘柄は集合住宅や公共施設などにWi-Fiを導入する事業を行っています。

業績は右肩上がりのいかにもグロースという感じです。

ファイバーゲートでウェイトを占めているのが、レジデンスWi-Fi事業という分野です。

ファイバーゲートの決算資料

レジデンスWi-Fi事業とは、集合住宅向けのWi-Fi設置事業です。ステイホームやこれからのテレワーク時代に需要は増えるはずです。

おそらく、個人投資家の多くはマンションや一戸建てに居住していている富裕層が多いと思うので、わからないのだと思います。


ボロ安アパートではなくても、まだまだフリーWi-Fi、あるいは光回線をフリーで使えますなどという贅沢な集合住宅は少ないのです。

集合住宅に不動産投資をしている方ならご存知だと思います。

「フリーWi-Fiを導入しているという集合住宅が、入居検討者にとってどれだけ魅力的な物件に見えるか」ということです。

入居者がネット回線を自前で導入すると、月5,000円くらいのランニングコストが発生します。

しかも、契約の手続きとか更新とか面倒なわけです。

間違いなく、入居者にとってすでにネット接続ができる環境が整っている物件は強い!ウォシュレット付トイレ物件並みには強い!

実際、「この物件はフリーWi-Fiが通っています」みたいな物件って空きが少ないですからね。もうね、「この物件にはフリーWi-Fiが付いてます」っていう看板がこれ見よがしに付いているアパートを見るだけで、羨ましくて3秒くらいは立ち止まってしまうレベルですよ。


私のような底辺安ボロアパートに住む住人たちにとっての、憧れの住宅ってなんだと思いますか?

別にタワーマンションとか大邸宅ではないんですよ。せめてフリーWi-Fiが付いているアパートに住みたい…。そういうもんなんです。(どういうもんなんだよ...)


集合住宅に住む者の求めるサービスを提供しているファイバーゲートは間違いなく強い!そしてそれに多くの投資家は気づいていない!これはチャンスや!(どういう理論だよ)



そして、何よりこの銘柄には今の所、ピクスタのように買い煽っているような人はいないということです。(私が調べている限りでは)

煽られるとイナゴ化してしまい、ちょっと決算がコケたりしただけでストップ安なんてこともありますからね。

この銘柄は穏やかにあってほしいものです。


あと、ファイバーゲートは初めての保有ではないのです。確か2018年。前のブログに記録が残っていると思います。そのときも利確で終わらせてくれた、損切りだらけの私にとっては珍しく良い思い出のある銘柄でもあります。



また、同じ事業を行っているギガプライズという銘柄もありまして、そちらは決算が悪かったようです。だからファイバーゲートも懸念されていたのですね。なのにこっちは上方修正をだすほどよかったのです。

でも、ギガプライズが悪かったから、長期的にはわからないな、という投資家が多いのでしょう。その迷いが金曜の株価の動きに出ていたと思います。

しかし、ファイバーゲートのサービスの身近なところにいる私には分かる!大丈夫だ!なぜなら、求められているのに、まだまだそういう物件が少ないんだよォ!伸びしろしかない!



ちょっと長くなってしまったのでこのくらいにしておきます。また機会があったら、ファイバーゲートについて熱い思いを書きたいと思います。



損益記録

損益記録


今週はChatWorkの読みは当たりましたけど、何よりピクスタの大反省でした。


最近の上昇相場ですっかり調子に乗ってしまった私は、自分自身大した分際でもないくせに、投資家初心者に対してマウントを取り、生意気にアドバイスを送ったりしていました。

ブログの記事にもしましたし、こんなツイートもしてしまいました。





お前が養分にされてどうするんだ。



「特定の銘柄を推奨する投資家の情報を鵜呑みにしない」などとドヤ顔で書いておいて、ピクスタで他人の推奨する情報をまんまと鵜呑みにして大損するという、なんともお恥ずかしい限りの失態を晒してしまいました。恥ずかしすぎて憤死しそうです。


思えば、投資を始めたばかりの頃、当時ウ○フ村田氏の推奨していたピクセルカンパニーと言う銘柄をまんまと鵜呑みにして損失したこともあります。(それも前のブログで記録に残っています)

今回のピクスタ、昔のピクセルカンパニー、まさかの「ピク」繋がり。。。この調子だと「ピクミン」が上場してきてもそのまま鵜呑みにして損失してしまいそうです。言ってることがよくわからないけど。


0 コメント:

コメントを投稿