2020年6月14日日曜日

6月の利益が吹っ飛びました 週間資産記録【2020年6月14日】

ためさん(@sstamezo)です。


週末になりましたので、一週間の資産記録を行ないます。

今週は減りましたよ。資産が減るとブログを書く筆が進まないというものです。今週は簡単に行きたいと思います。


週間資産記録

6月の利益が吹っ飛びました 週間資産記録【2020年6月14日】

資産総額

資産総額


今週末時点での資産総額は4,506,139円でした。先週末の時点では4,644,246円でしたので、前週比で-138,107円(-2.97%)となりました。

減りましたね。5月に一日で15万円くらい決算マタギで損失した日がありました。今思うとそれもそれで相当な失敗でした。




各指数の週間騰落率

日経平均 -2.4%
TOPIX  -2.6%
東証二部 0.0%
マザーズ +0.3%
JASDAQ -1.1%

S&P500 -4.8%

各指数のパフォーマンスを見て、なるほどという感じです。S&P500がかなり下げています。日経平均とTOPIXはまずまずで、マザーズやJASDAQ、東証二部はそれほど下げていませんでした。

今週は確かに保有している米国株が軟調でした。



保有株



現物

現物

今週保有したばかりの米国IPO株のズームインフォがいきなり+13%となっています。地合いにヤられましたが、一時は+30%くらいまで行っていたと思います。これは期待ということで、ポストアマゾンになって欲しいと思います。


松屋アールアンドディも金曜日に一時1800円くらいまで下げていましたけど、引けではプラテンしましたので、強いと思います。これも期待ということで、今の所継続保有予定です。

アストラゼネカがギリアドを買収するのではというニュースもありましたけど、結局それはないという事になり、株価に大きな動きはありませんでした。

しかし、火のないところに煙は立たないというか、そのくらいの魅力的な企業と評価されている可能性がありますので、まだ割安なうちにギリアドに追加投資しておくのも、長期的には良いのではないかと思います。

信用

信用

信用では、レーザーテックがそれ以外の全ての含み損をカバーしてくれている状態です。レーザーテックが落ちたら終わりですね。



投資信託

投資信託

SBI証券に同じ日に保有したeMAXIS Slim米国株式(S&P500)楽天・全米株式インデックス・ファンドのパフォーマンスがどんどん離れていっています。

2018年7月に同時保有して、現時点で2.4%も離されました。

S&P500で割合の多いGAFAMが堅調だった事が大きな要因であると思います。自分の中では、勝負あったと思っています。


米国の時価総額トップの企業は入れ替わりが激しく、上位の企業は常に躍進しているので、VTIよりも時価総額トップ企業の比率が高いS&P500の方が分がある気がします。勝手な憶測ですが。



最後に


今週は久しぶりに相場調整の週でした。明けない夜はないように、調整しない上昇相場もないということで、予想はできていました。

私は基本的にロングポジションのスタイルですので、ここからこのまま下降トレンドに入るのではなく、また再び上昇していって欲しいものです。





0 コメント:

コメントを投稿