2020年6月13日土曜日

神戸物産をノリで保有 週間トレード記録(2020年6月13日)

ためさん(@sstamezo)です。


今週はついに下げが来ましたね。なんとか生き延びましたよ。今のところは...。


ということで、まずは一週間の取引をまとめて記録します。


週間トレード記録

神戸物産をノリで保有 週間トレード記録


アメリカ株


アメリカ株の取引記録

今週のアメリカ株の取引記録です。

流れを簡単に説明すると、

  • AT&Tの一部を売却し、その資金でズームインフォを購入
  • VOOとGLDを一部売却し、その資金でモデルナを購入

という2つになります。


本来は何も売却せず入金して新たに投資をしたいのですけど、無職で入金できないので、消去法で保有株の中から売却して購入しています。

貧乏人のやりくり投資です。


ズームインフォという企業は、テレワークで話題となったズームビデオではなく、先週IPOした別の企業です。

打診買いして下げたら買おうとしていて、下げずに上がり続けたため中途半端な金額の保有になってしまいました。


モデルナはコロナウイルスのワクチンを研究開発している企業です。コロナ第2波が来ると言われ始めたので、モデルナにも再度資金が集まるのではないかという中期的な保有理由です。



この2つの銘柄は、広瀬隆雄氏という米国株に詳しい方がオススメした銘柄になります。

言われるがままに保有しただけの株です。

無職になる直前の仕事がなくなった頃から、時間はあるので散歩中などに同氏のYou Tubeの配信を聞いていました。

いくつかの銘柄を上がると予測していて、実際にその2ヶ月以内に全部的中していたのです。もっとも地合いが良かったので上がって当たり前といえば当たり前ですけど。

それで、じゃあここは一つ騙されたと思って乗ってみよう、ということで投資してみました。

米国株になんの知識もない奴が自分で調べて投資するよりも、ずっと仕事にしていた人が調べた銘柄に投資したほうが確率が高そうじゃないですか。

もうプライドもクソもヘッタクレもないのですよ。私なんか所詮はこの程度のカス野郎ですよ。

別に損しても自己責任ですよ。


(今週の相場調整で6月の利益がほぼ消えて病み気味です。)

日本株



今週は相場調整がありましたので、やや多めの取引です。


まずは今後調整局面に入っても良いように、

  • 200株ずつ保有していたアルヒファイバーゲートを100株ずつ利確しポジションを半分にした
  • ダブルインバースを少し買い増し
という2つの対策でキャッシュポジとヘッジの量を増やしてリスクオフに傾けました。


もし今週の下げが一時的なもので来週反発するのなら、再び買いポジを強め、逆に調整が続くのならヘッジを増やすなどして対策していきます。



金曜日の売買

また、ダウが史上4番目の下げとなった金曜日に松屋アールアンドディをデイトレし、神戸物産を信用買いで新規保有しました。

え、神戸物産保有したら逆にリスク高めてるじゃん、という感じで、そのとおりです。

本当は上がったら売る予定でしたが、市場全体がこの日は寄り底で後場にかけて強かったので、ここで売らなくても良いのではないかと欲を出してしまいました。

保有したときのシナリオを途中で変えてしまうのは短期売買ではタブーらしいです。いつか退場するかも知れません。。。。



今週の失敗


今週の失敗としては、木曜日にアルヒが前日比7%くらい大きく下げたとき、反発する可能性が高いと思って信用で100株追加してしまいました。

結局その日のアメリカ市場が暴落して次の日の金曜日も大きく下げ、あえなくロスカットとなりました。傷口を広げましたね。


思ったこと

今週の調整で色々な銘柄の動きを見ていて改めて感じたことは、今はまだ従来のディフェンシブ株よりも、成長株やポストコロナで伸びそうな企業の株価が堅調だったということです。

コロナ前までは人気優待株や高配当銘柄が下げに強いディフェンシブ銘柄としては認知されていましたが、今はそういった銘柄よりも前述した成長株やポストコロナ銘柄に投資していたほうが期待値が高そうです。


もちろん今後その傾向はすぐ変わるかも知れません。今のところはそのようです。

損益記録



損益記録


欲を出したアルヒの信用買いで損失し、来週以降の読めない相場に備えるためのアルヒとファイバーゲートの半分ずつの利確、また金曜日の松屋アールアンドディのデイトレの利確で利益確定ベースでは2万円以上のプラスでした。

しかし、含み益は20万円弱減っているので全然嬉しくありません。




こちらは楽天証券(日本株)の年初来の利益確定記録です。
利益確定ベース年初来


コロナショックの傷はまだ半分くらい残っています。含み益の保有銘柄を全て利確してもまだマイナスです。今週の火曜くらいが絶頂でした。無念。。。


最後に

今週は相場調整による資産急減にコロナショックぶりに見舞われ、ブログを書くテンションもイマイチ上がりません。

この下げは予想できていたので驚きも何もありませんけど、単純に資産が減ってテンションが下がりました。

無職で収入もないし資産は減るわで、テンション高い訳がありゃせんよ。

いくらノーテンキアホ野郎の私といえども、落ち込むときは落ち込むものなのです。




今週の下げは一時的なもので、来週以降再び上昇して行くと良いですね。。




0 コメント:

コメントを投稿