2020年8月22日土曜日

クレベリンは買いませんが、大幸薬品の株は買います 週間株取引記録【2020年8月22日】

 ためさん(@sstamezo)です。


一週間が終わりましたので、株の取引を記録します。



一週間の株取引記録


アメリカ株


今週米国株は取り引きしませんでした。全体的に持ち株弱めですが、とりあえずそのまま放置しています。少なくともゴールド系は長期投資目的なので、上がったあとに調整を始めた局面ですが売らないようにしています。


日本株



ヤシマキザイは優待の新設を発表した銘柄です。翌日に飛びついて欲を出さずすぐ利確しました。

結果的に金曜に更にギャップアップしたりしていましたが、とりあえず微量ながら利確になったので利食い千人力ということで良しとします。

この銘柄は今までやってきた優待新設株投資の中では極端に出来高の少ない銘柄だったので、どうなるのか予測がつかなかった部分もありました。


レーザーテックは特に材料もなく上げていたので、どうせ下がるだろうと雰囲気で空売りしたら焼かれました。

最近地味に調べて期待値の高かった銘柄で少しづつ利確していた分が一気に消し飛んでしまいました。


雰囲気で適当に空売りなんてしてはいけませんね。




大幸薬品は、決算が良く株価を上げていた銘柄でした。

正露丸が売れているわけではなく、置くだけでウイルスを除去するというクレベリンが売れているそうです。

クレベリンについても少し調べてみましたが、クレベリンがコロナウイルスに対して効果があるという実験結果などは何もないようです。

むしろ、インフルエンザウイルスなどにも特定の室温かつ密室の部屋にクレベリンを2つ置いたときに60分の効果を確認できた、みたいなデータしかなくて、ほぼ意味ないんじゃ?という印象でした。

しかし、クレベリンに効果がないからといって、株価が下がるわけではないんですよ。


実際に売れて利益が出ているのかが重要で、何より極論、大幸薬品の株を売る人より買う人が多いかどうかでしかなく、クレベリンに効果があるのかどうかは投資家にとって直接関係はないのです。


今週の月曜日から木曜日くらいのロウソク足をみていると、寄り付きで一定の大きな買いが入っていることがわかりました。

おそらく、アクティブファンド系の大口の買いが入っているのだろうと推測しました。今回の決算内容を見て、組入れを判断したのだと想像しています。

確証はありませんし、その買いが今後も続くのかも分かりませんが、とりあえずその怪しい動きをしているロウソク足をみて100株打診買いしました。


傍から見れば、効果のほぼない商品が売れているという事実にカオスさを感じますが...。

まあお金が回って経済が循環してくれるのであれば良しということでしょうか。お守りみたいなもんですな。


私は買いませんが。


損益記録


レーザーテックの空売りが尾を引きました。長く持ってれば利確になりそうでしたけど、万が一のリスクを考えてロスカットしておきました。


最後に


ツイッターで最近億り人になりました!っていうツイートが増えているようです。

確かに8月のパフォーマンスは自分も悪くないですけど、バブルという程でもない感じです。


上手い人にとってはバブルなんだろうなと思います。


昨年末頃も、YHを更新しました!みたいなツイートがガンガン流れてきてバブっていましたが、その後コロナショックが起きたので、そろそろいわゆる二番底か、なにか違うショックが発生するのかも知れません。


現在の保有株は、業績が良いけど割高、という銘柄で固めているので、上昇相場には強いですが調整局面には弱そうです。

特にエムスリーはPER200倍、PSRでも33倍とかなので、

完全に「やらかしちゃってんねー」って感じです。



0 コメント:

コメントを投稿