ためさん(@sstamezo)です。
8月のインカムゲイン(不労所得)の記録をしたいと思います。
8月もショボい金額ですけど、7月もしょぼくて記録をサボっていたので、この辺りで一回2ヶ月分まとめて記録しておきます。
8月のインカムゲイン記録
2020年度月次記録
8月のインカムゲインは1,915円でした。今年の6月に16,978円という新記録を樹立してからは、穏やかな金額が続いております。
インカムゲインの内訳
配当金
AT&T 14.52$ (1$=105円換算)
ETF
上場新興国債券 377円
その他
楽天銀行現金プレゼントサービス 6円
住信SBIネット銀行 利息 3円
今月は主にAT&Tの配当金でした。しかしすでにAT&Tは売却済みですので、四半期ごとに得ていたAT&Tの配当はもう頂けません。
上場新興国債券ETFは2ヶ月ごとかつそこそこ高利回りの分配金を貰えるETFですので、株式系のインカムゲインでセミリタイアを目指している方にとっては、一部保有しておくのも悪くないETFだと思います。
8月はインカムゲインを貰えそうないい金融商品が少ないです。無理やり増やすのであれば、Jリートやインフラファンドなども選択に入れたほうが良さそうです。
個人的には8月に無理やり貰おうとしなくても、比較的多い6月や12月などにたくさんもらっておけば良いのではないかと思います。
ちなみに7月のインカムゲインの主な内訳は、今は売却済みのコカ・コーラの配当と、VOOの分配金がメインでした。
グラフ推移
前年同月比
8月は唯一2018年がもっともインカムゲインが多かった月です。
理由は、ベトナム株のビングループが利回り40%くらいの謎の巨大配当を出したからです。
それから毎年期待しているのですが、ここ2年位配当すら出していないようです。
ビングループはハロン湾周辺にテーマパークを建設していましたが、その事業に関してはコロナの影響でおそらく打撃を受けていると思われます。
ビングループにはブオン会長という、比較的まだ若く、ベトナム人で初めて世界長者番付にノミネートされた凄腕の経営者がいるので、おそらくそのうち巻き返してくると思います。
累積グラフ
少しづつですが今月も積み上がりました。
このグラフを見て、遊戯王カードに「積み上げる幸福」という名前のカードがあることを思い出したのです。
私もかつては生粋のデュエリストでしたので。
しかし、どういう効果のカードだったのか全然思い出せなかったので調べてみました。
カードを2枚ドローできるという効果はまあまあ使えますが、「チェーン4以降」という縛りがきついですね。
チェーンとは簡単に言うと、トランプの大貧民や大富豪のゲームで言うところの、4人以上連続でカードを出し続けているときでないと発動できない、みたいな意味です。
遊戯王でチェーン4以上も続くことは基本的にあまりなく、手札に来ても使えないまま紙クズと化す確率の高い、デッキに採用されづらいカードでした。
効果を覚えていなかったわけです。
積み上げる幸福、投資家にとっては良いネーミングなんですけどね...。
最後に
9月のインカムゲインの予想ですが、6月に権利確定したレーザーテックの配当調整的なものをもらえるはずです。
信用買いですが、確か配当みなし分みたいなものがもらえるはずです。
基本的にそのくらいだと思います。
いずれにしろ、12月くらいまで大した金額にはならないと思います。
それでも、もしかしたら今年の合計は5万円を超えるかも知れません。
積み上げる幸福...。
0 コメント:
コメントを投稿