2020年12月31日木曜日

2020年のインカムゲイン(不労所得)を記録

ためさん(@sstamezo)です。


2020年のインカムゲイン(不労所得)を記録していきます。


2020年のインカムゲインを記録




2020年12月の記録


まずは今月の記録からします。


配当
SHOEI 4,941円、 
エイトレッド 2,391円
ロイヤルティファーマ 285円($2.77 $1=¥103換算)

信用配当落調整金
スクエニ 846円
伊藤忠3,726円 

貸株
楽天 314円
SBI 6円

ETF分配金
上場新興国債券 362円
VOO 1,875円 ($18.21 $1=¥103円換算)
GDXJ 447円 ($4.34  $1=¥103円換算)


感想

SHOEIの配当金が意外と高かったです。調べると配当性向50%を謳っていました。良い企業ですね。


2020年の記録


2020配当金SL貸株ETFその他合計
1月¥799¥479¥1,278
2月¥4,729¥1,235¥4¥5,968
3月¥2,142¥3,149¥31¥5,322
4月¥1¥737¥6¥744
5月¥2,891¥3¥434¥6¥3,334
6月¥16,015¥4¥955¥4¥16,978
7月¥632¥5¥1,794¥11¥2,442
8月¥1,524¥5¥377¥9¥1,915
9月¥1,180¥6¥35¥1,221
10月¥2,286¥51¥2,178¥4,515
11月¥2,357¥263¥2,620
12月¥12,189¥320¥2,684¥15,193
合計¥45,945¥799¥658¥13,543¥585¥61,530


2020年の資産運用によるインカムゲインの合計は61,530円となりました。

すべて基本的に再投資に回しています。複利効果狙いです。


前年同月比のグラフ



順調に増えています。

大した額ではないのにいっちょまえに変なグラフ作っててすみません。



インカムゲインの累積グラフ





資産額が増えるにつれて、インカムゲインもじわりと増え続けています。

累積のインカムゲインは110,286円となり、10万円を突破しました。


これにはさすがの私ものりピーうれぴー状態にならざるを得ないです。



10万円超えただけで何言ってんのコイツ...(読者の心境)




最後に


来年はどうなっていくでしょうか。

記録しておいてなんですが、私は現在インカムを増やすことを優先して投資しているわけではありません。

あくまでもキャピタルゲイン狙いで、結果的に振り込まれた金額を記録している感じです。

無配当株も持っていますし、今後増えるかも知れません。

ですので、場合によっては来年は今年より減るかも知れませんし、分かりません。


とりあえず今は総資産を増やすことを優先していますので、来年もインカムだけに目がくらまずにしていきたいと思います。






0 コメント:

コメントを投稿