2020年12月5日土曜日

祝500万円突破 月間資産記録【2020年11月】

ためさん(@sstamezo)です。

すみません週イチ更新を心がけておりましたが、二週間ぶりの投稿となってしまいました。

先週はノートレードで特になにも伝えるべきこともなかったので...。

最後の投稿のタイトルが「無駄な売買をしないことが重要」というものでして、いよいよ「無駄な投稿もしない」ようになってしまいました。


...。

自分でも何言ってるか良くわからないので、本題に入りたいと思います。


今回は月初めですので、月イチで行なっている月間の資産状況の記録を書きます。

月間資産記録





資産総額



こちらは11月30日時点のスクショです。

資産総額は5,618,367円でした。先月末の時点では4,161,582円でしたので、一ヶ月で150万円くらい増えていました。

1ヶ月で増えた資産額の新記録を余裕で突破してしまいました。まさかこんなに増えているとは...。


ソシャゲに夢中になっていて、新しい仕事になれるのに大変で、気づきませんでした。


「あれ?オレ天才じゃね?」

と調子に乗りかけていましたが、どうやら日経平均なども上昇しているようで全体的にバブル状態ということです。

危ない危ない、浮かれるところでしたよ。


12月に入ってから早くも20万円くらい減少しているので、おそらく一過性のものでしょうな。

こういうとき、うまくタイミングを取ろうと売買して逆に損をすることが今まで2000万回くらいありましたので、今回は黙ってホールドしたまま嵐が通り過ぎるのを待ちたいと思います。


なにはともあれ、資産額が500万円を突破したのは初めてでしたので、良かったです。




資産推移


すごい増えているけど、ただ放置していただけなので達成感は何もないです(笑)


保有資産一覧


現物



松屋アールアンドディが急騰してくれました。しかしこの銘柄はボラがかなり激しいので、一時的に上に突き抜けただけだと思います。


信用


11月30日時点のスクショなので、かなり高値圏にいる銘柄が多いです。

エムスリーを始め、現在はすでに暴落中です(泣)


投資信託



SBI証券のものは2018年7月に一括で投資して放置しているものです。あれからいろいろなことがありましたが、結果的にはJリート以外プラスです。

Jリートも、実際は毎月分配があるので実質はプラスです。

やはりインデックスに長期投資は有効だと実感しております。まだ2年くらいですが。



最後に



最近IPO抽選にすら申し込み忘れるくらい株式投資から遠ざかっています。

しかし、それが逆にいいのだと思います。

今年のはじめに、ツイッターで話題になったツイートです。




結局ほとんどの投資家は無駄に売買した挙げ句損失していき、退場していくのでしょう。


株は死んだつもりで放置が正義。




0 コメント:

コメントを投稿