2020年11月23日月曜日

無駄な売買をしないことが重要

ためさん(@sstamezo)です。


今週もノートレードで、保有株の決算もなく、相場もあまり見ていなかったので特に書くことがありません。

どうしよう。

少し早いですが、今年投資で気づいたことを簡単に書きたいと思います。



無駄な売買をしないことが重要




今まで無駄な売買をしすぎていた



今まで無駄な売買をしすぎていました。

ニュースや中途半端な知識のテクニカルで売買を繰り返し、損失していました。



夏の終り頃から忙しくなって相場をあまり見れなくなり、トレードをしなくなったら、資産が減らなくなりました。

最近は資産を減らしたという報告も多い中、今月は前月比20%プラスくらい増えています。

特に売買をしていません。

たまたまかも知れませんが、今まで売った銘柄が上がることが多かったので、無駄な売買をしていたのではないかと思います。






高橋ダンとじっちゃまのお陰でもある



売買の数を減らせたのは、単に忙しいからでもありますが、

今年You Tubeを始めた高橋ダンじっちゃまの動画のお陰でもあります。


転職活動中の時間があるときに、アップされた動画はほとんど全部聴いていました。


二人のキャリアやバックボーンは全く違うのですが、似たようなスタンスの部分もあります。


それは無駄に売買するなというメッセージです。


ライオン戦略


高橋ダンさんは、「ライオン戦略」と呼んでいます。

ライオンが狩りをするとき、獲物を無駄に追っかけ回さず、普段はじっとしています。

確実に仕留められるチャンスが来るのをじっと待っています。

投資もそうあるべきだというのが、「ライオン戦略」です。


「投資でどう動くか分からないことは良くある。その時わからないものに手を出すな」

とよく仰っています。


業績のみでトレード


じっちゃまから学んだのは、「業績」のみでトレードしろ、ということです。

企業の決算などの情報のみを見て、日々の株価の値動きや市況を気にするな、と動画ではいつも口を酸っぱくして話しています。

特にテンバガー株を掴みたければ、ひたすら決算発表で良い数字を出す銘柄をホールドし続けるしかないと言っています。


確かにその通りなので、夏頃から企業の決算のみを売買の判断にするようにしています。

まだ始めたばかりですが、今の所はうまく行っているので、このままそれを続けたいと思います。





最後に

じっちゃまは特にツイッター上では口が悪いので、「高橋ダンなんかいい加減な奴の動画は見るな」的なことを呟いています。

しかし、両方とも見ている私からしてみると、根底の投資スタンスは似ているところもあると思います。


それが前述したとおり、無駄に売買するな、ということです。


高橋ダンさんはテクニカル主体、じっちゃまはファンダメンタルズ主体で全く違う部分もありながら、売買については似たことを言っているので、まあこれは一つの投資の真理であると思います。






0 コメント:

コメントを投稿