2020年7月18日土曜日

何気に豆苗を育て始めました 週間株取引記録【2020年7月18日】

ためさん(@sstamezo)です。

7月に入り半ばとなりました。最近涼しくなったように思います。半袖では肌寒いです。

コロナウイルスの影響で中国などの工場が止まり、今年はPM2.5が少なかったのか花粉症の症状が落ち着いていたという話も聞きました。(真偽は定かではありません)

工場から出る二酸化炭素が減り、地球温暖化も止まったのかも知れません(それは違う)。

一週間が終わりましたので、株の取引を記録していきます。



週間株取引記録

週間株取引記録


アメリカ株


アメリカ株は今週もノートレードでした。先週モデルナを売却しようか迷ってしなかったと書きました。モデルナのワクチンの臨床試験結果が良かったというニュースの影響が出て、一週間でプラス50%ほど上げました。

いつもなら痺れを切らして売り、その後上昇を逃すというパターンが多いですが今回は恩恵を受けることができました。

モデルナは広瀬隆雄氏(じっちゃま)が推奨していて、8月頭までは悪いニュースは出ないだろうと仰っていたので踏みとどまる事ができました。

日本株は自分で調べられますが、米国株は情報が英語だし慣れていないので、じっちゃまに感謝します。



日本株


取引記録

取引記録

今週の取引はデイトレをしなかったので少なめでした。

まず先週少し書いたとおりに、中外製薬を信用に、神戸物産を現物に持ち替えました。


カプコンを新規保有

今週新たに1銘柄を保有しました。カプコンです。

カプコンはゲームの大手企業です。業績が右肩上がりで、ゲーム業界は今後もeスポーツ、VR技術などの恩恵を受けて伸び続けるだろうという長期目線の保有です。


同業他社として、任天堂やスクエア・エニックス、バンダイナムコホールディングスなども注目しています。今回はカプコンを選びました。

ゲームに詳しい方ならご存知だと思いますが、カプコンの有名なソフトはストリートファイターやバイオハザード、モンスターハンターなどです。

ストリートファイターは既にプロがいて競技化しています。

バイオハザードやモンスターハンターは、今後のVR技術などと相性が良いのではないかと思いました。

スクエア・エニックスのファイナルファンタジーやドラクエなども人気ですが、それよりも相性が良さそうです。


ポケモンやマリオを擁する任天堂には敵わないかも知れませんが、カプコンが意外と死角になっている気がしたので保有しました。とはいえ最近の株価はかなり上がり続けているので、ここいらで一旦調整を挟みそうです。買いのタイミングを図っていると買い逃すことが多いので、それは覚悟で保有です。




保有しておいてなんですけど、私は普段ゲームをあまりしません。今は何も持っていないし、ゲームセンターにもいきません。

結構前にモンスターハンターが発売された当初、周りの人たちはみんなやっていたような気がします。しかし、私はやったことなかったのです。バイオハザードやストリートファイターは子供ころにやったことありました。


それで、今回保有するにあたり、スマホアプリゲームでモンハンがあったので、試しにプレイしてしまいました。

もともとゲームにハマりすぎて危険なのでやっていなかったということもあり、ハマってしまって睡眠も削って永遠とやるレベルで今週はプレイしていました。

日常に支障をきたすレベルと判断したので、アプリを削除しました..。


課金は120円くらいだけしました。

初心者では最初弱すぎて最前線のクエストは楽しめないようになっているようです。地道に時間をかけて少しずつステータスを上げるか、課金するかという感じです。まあソシャゲはそんなものだと思いますが。


今週は調子に乗って、株価は気にならなくなった旨のツイートをしました。




「悟りを開いた」などと調子づいた発言をしていますが、実際はモンハンにハマっていただけ説もあります。


まあそれはさておき、ゲーム業界は、上記のeスポーツやVRなどの理由に加え世界的なステイホームやテレワークの流れもあってゲームの需要は伸びやすい傾向もあると思いますので、注目していきたいと思います。



損益記録


神戸物産


中外製薬と神戸物産の取引だけでした。

神戸物産の1000円分の優待券のために売買手数料だけで3,000円以上もかけてしまいました。アホなんじゃね?と思われるかも知れませんが、優待という保有継続モチベを上げることにより、不要不急の売却を心理的に防ぐ効果に3000円以上の価値があると考えています。

神戸物産も中外製薬も、将来株価2倍とかになる可能性もあると思いますし、3000円なんて安いものなのです。


最後に

先週あたりに、野菜を栽培しようか検討していると書きました。

それを書いてすぐ、とりあえず豆苗を買って、再生栽培というものに挑戦しました。一週間ほどで再び食べれるレベルまで成長し、昨日早速食べました。

業務スーパーで買ったやっすいインスタントラーメンになどにそのままブチ込んで食べました。

味は可もなく不可もない、美味し目の草、という感じです。


何回繰り返せるのか分かりませんが、まだ生えてきそうです。


豆苗はサヤエンドウかなにかの新芽らしいです。実は何気に緑黄色野菜の仲間らしくβカロチンなども豊富に含まれているということで、手軽に栽培できますしこれからしばらく育てては食べていこうと思います。

これからも食生活にも何気に気を配りつつ、何気に資産運用もしていき、何気にブログも書いていきたいと思います。



0 コメント:

コメントを投稿