今回は久しぶりに株主優待の記事になります。先日、カツ丼の「かつや」などでお馴染みのアークランドサービス(3085)から念願の株主優待券が届きました。
100株で2枚届き、早速一枚を使いにいきましたので報告したいと思います。
株主優待券を使い「からやま」でワイルドな丼物を食べた
からやま近くにない問題
アークランドサービスといえば「かつや」が有名です。最近は唐揚げの食事店も店舗を増やしていますが、それが今回行きました「からやま」です。
しかし、一つ問題がありまして、住んでいる近くにないのです。調べると4キロくらい離れたところにあるようです。
だからと言って公共の交通機関を使用してしまうと、優待券は一枚550円なので、交通費で相殺されてしまいあまり意味が無くなってしまいます。
ですので、天気の良い日に歩いて行ってみました。
皆様は4キロくらいは歩かれるでしょうか。私は現在自動車や原付はおろか自転車すら持ち合わせていないので、全て徒歩で移動しています。
昨年は歩いて8キロ離れたラーメン屋まで行ったりしましたので、4キロくらいは大したことないです。まさかラーメン屋の店主も、8キロ先から歩いて来た客だとは知る由もなかったことでしょう。
まあ、そんなことはどうでも良いとして、とりあえず歩いて店を目指しました。
店舗到着
16:00頃に訪れました。店内の客は少ないですが、前回違う店舗に行った時もそうでしたが、持ち帰り客が絶えず来ていました。
今回のメニューは「ネギ塩極ダレ丼」にしました。コロナウイルスに負けないように、免疫力アップしそうなネギがたくさん入ったこのメニューを選びました。
また、トッピングで「ささみからあげ」も追加しちゃいました。優待券があるので、これでも実質300円弱の支払いで済みます。
しかも丼は大盛り無料ということで、大盛り無料にしました。
大きな一枚の唐揚げの上に塩ダレのネギが載っているややワイルドな丼でした。
大盛りにしたせいか、ネギだけ少し食べないと唐揚げやご飯に辿り着けないという、ラーメン二郎で上の野菜をある程度食べないと麺まで辿り着けないシステムを思い出す丼でした。
「ささみからあげ」は、それ単体ではほぼ味付けなしだったので、セルフで置いてあるマヨネーズを撒き散らして食べました。
トータルで凄いカロリーになりそうですが、ずっと1日二食なので大丈夫でしょう。
コロナウイルスの影響により無職強制ニート、ボロ安アパートに一人強制ロックダウンの絶望ルートを体験し、今更緊急事態宣言が発令されても何一つ生活スタイルの変わらなかった30代前半無職の哀れな男にとって、束の間のひと時になったのであった....。
アークランドサービスについて
最後にアークランドサービスについて簡単に触れておこうと思います。
コロナショック前は株価2000円前後で動いていて、現在は1400円あたりまで下げています。
しかし、最近発表された3月の月次の売り上げ報告では、対前年月比102%と昨年の3月の売上を下回りませんでした。
訪問客数などは、減りましたが、客単価が上がったようです。
また、恐らくですが今でも毎月新規店舗をオープンさせているので、その影響もあるでしょう。
そんなに頻繁に行く訳ではありませんが、テイクアウト客も多い印象なので、そういうのも上手く行っているのではないかと思います。
ただ、コロナによる売上減少は加味しなくて良いみたいな情報(これは投資家にとって判断材料があやふやになり困る)も出ていますので、どこまで本当なのかよく分かりません。
私は現在はアークランドの株を手放していて、また保有を検討していますが、ポジポジ病によりすでにキャッシュポジションが少なく、手を出せずにいます。
もっと下がってくれると良いですが...。
株主優待情報
100株で2枚(一枚550円分で半年間有効)
0 コメント:
コメントを投稿